忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お腹がグングン大きくなっているので、
レナの時に大変お世話になった
ボディショップの【ボディーバター】 を塗りはじめました。
(2000円くらいで、ニオイもいろんな種類あり。)


コレのおかげでお腹の方は無事、気になる妊娠線はでませんでした(^ω^)

がっっっ!!!!!!

お腹ばかりに目がいっていて
胸[下乳]に、思いっきりできてしまいました(泣)
自分では下乳みえないので、完全に盲点でした。
出産してからメガネをかけて鏡の前にたったときは、もうビックリ!!
時、既に遅しでしたww 


なので、今回は[お腹] [乳]そして[お尻]に塗って
予防していきたいと思います。

妊娠中期ブログ



PR
前回気になっていた
背骨を中心に診てもらいました。↓

よかった。よかった(´;ω;`)
◆ 5ヶ月中旬:妊婦健診結果 ◆

赤ちゃんBPD(頭の左右の直径):45.1mm
      FL(太ももの骨の長さ):25.8mm
      APTD(お腹の縦の長さ):39.2mm
      TTD(腹の横幅):42.6mm

体重:妊娠する前より+4.3㎏(3w前より+1.5)

子宮底長:20cm、腹囲:76cm、血圧:93/49、
     浮腫-、尿蛋白-、尿糖-

     (レナの時の6ヶ月後半と変わらない件www)

大きくなり頭からお尻までが測れなくなった。 

今回も逆子。

くしゃみをすると、ちょこっと尿もれがッww('A`)

性別・・・?

前回のエコー写真で、背骨が2つに分かれたように写ってしまったのは、
撮影するとき真横から撮れなかったからとのことで
異常ではなかったです!!!
今日は、背骨を中心にじっくり診てもらいました。
ホントなんでもなくてよかったーーー!

性別は、今回も分からず。

性別が分からない今しかないって感じで、
今回 男の子希望なので願いを込めて
「リク」、「リッくん」 と 赤ちゃんを呼んでいます。
レナも もちろんリッくんって呼んでいます^^
レナはお姉ちゃんになるのが嬉しいようで、
“レナちゃん、リッくん好きーー”(ルンルン)っといった感じで
お腹をなでなでしてくれます。
また、
“リッくんがレナお姉ちゃんみてるよー”(主に食事のとき)や
(片付けができていないときに)“お姉ちゃんお片づけ上手なんだよねー”などなど
レナおだて作戦に大活躍中な「リッくん」です。

体重計 妊娠
_________________________________________

そうそうDr.前回の日記で騒いでいた(?)新型インフルエンザ。
ちょうど健診日の今日、ラッキーなことに、
新型のワクチン接種可能となり無事打てました!
(新型接種可能日の予定は昨日だったんだけど、ワクチンが入ってこなくて1日ずれた)
ワクチンが、いくつ入ってくるか分からない状態だった為
予約を受け付けていなくて、
8時50分頃産院に行ったら、もう既にものすごく混んでいました。

私は、9時の健診予約が入っていたので、
さくっと健診+新型ワクチン接種をしてもらえ、
9時30分には、病院を出れたので助かりましたが、
昨日だったら大変だったんだろうなww
あの人数だと、今回のワクチンはきっともう・・・

次のワクチンは発注した分だけ12月頃入荷するとのことで
今度は、1歳から6歳までもOKになるようなので
一応娘の分を予約してもらいました。
まぁ、これもきっといつ入ってくるか分からないんだろうけど。
年内に打てるようだったら、打っとこうと思います。

保育所でもらってくるのが早いか、ワクチンが早いか・・・
どっちにしても新型に感染しても、軽くすんでいるようなのでいいかなと。
すっかり甥っ子も数日で元気になっていましたし、
新型より、従来の季節の方が怖いとも聞くしね。
大きくのんびり構えています。


妊娠中期のブログ


おかげさまで、早いもので安定期に入りました。
先日の11月1日が戌の日・大安だったので
地元の産泰神社に家族でお参りに行ってきました。

その日に腹帯を巻ければいいものの、
もたもたしていて、1日には巻けず、
次の戌の日・大安11月13日金曜日(←どうなのw)を待ち、 ようやく帯を巻きました。

元気に育って、無事産まれてくることを
切に願います。
 


5ヶ月に入る頃のエコー(↓)
なんか背骨、2つに分かれてる?!

何だろうww
帰ってから気がつきました(´ω`;)
来週行くから、聞いてみよう。


 




◆ (約)5ヶ月目:妊婦健診結果 ◆

赤ちゃんのCRL(頭~お尻まで):107.1mm
         BPD(頭の左右の直径):31.1mm

体重:妊娠する前より+3㎏

子宮底長:13cm、腹囲:75cm、血圧:91/51、
     浮腫-、尿蛋白-、尿糖-

     (既にレナの時の6ヶ月並みな私www)

赤ちゃんは元気でグルグル動くので、
    せっかくの4D映像がブレブレ。
 なので画像は2D。元気な姿はありがたいけど、
   へその緒 が絡まらないか心配w 

現在逆子とのこと。

胎動が5ヶ月入ったと同時くらいに頻繁に
    感じれるようになった!

性別は、残念分からず。
  私は、男の子希望。レナは、女の子希望。
  果たしてどちらなのかドキドキ。
 


_________________________________________________

来週ようやく、新型インフルワクチンが
かかりつけの産科に入ってくるらしいので、
月曜日に入荷を確認して、火曜日に飛んでいきたいと思います。
無事うてるといいな・・

でもまぁ、仕事先の学校はだいぶ前から流行ってて
授業出ているクラスは全クラス学級閉鎖したし
(感染力は強いけど、どうやら今のところみんな軽くすんでいる模様。もちろん軽視できないけど。)

そして甥っ子5歳が現在、新フル感染中だしwww
どっちかっていうと、私より、レナの方に打ってもらいたいあせあせ(飛び散る汗)
でもかかりつけの小児科に電話したら、
年内はワクチン入ってこないって言われましたww
もしかして、うちの地区だけ!?
幼児、前倒し接種なんて言っている割には
地方には、なかなか入ってこない現実!!泣

決めた!出産の方法を【ソフロロジー】にしようと思います。

ラマーズ法とかリーブ法とかいろいろな分娩法があるんだけど、一番ソフロロジーが私にあっているような気がするのでこれでいこうと思います。(32週を越えたらラマーズ法の教室にも行くけどね。)

【ソフロロジー】ていうのは、陣痛の痛みを素直に受け入れて、赤ちゃんの様子をイメージしながら、リラックスして 赤ちゃんと一緒にお産を乗り越えることを目指す分娩法。

静かなクラッシクや波の音を聞きながら、出産や産後などのイメージトレーニングをたくさんつんで、お産にリラックスして臨めるようにするんだって。(自己暗示・催眠状態を目指します)その為に、毎日音楽をかけてイメージトレーニングをはじめました。ゆっくりと深く吐くっていう呼吸法も私向き。そしてソフロロジーの基本の姿勢があぐらなので、陣痛はあぐらで過ごして(産道が開きやすく、重力で赤ちゃんも降りてきやすいらしい)、分娩台は座産スタイルで産もうと思っています。赤ちゃんも自分で見ながら迎えられそうだしね。

まぁ実際お産がはじまったら、どうなるか分からないけど、できるだけイメージトレーニングと呼吸法で眠りに入る前の状態【ソフロリミナル】の状態でいられるように、今からトレーニング頑張ります。 想像 もとい妄想と複式呼吸は、わりと得意な方だ(´∀`)

なんだかお産が近づいてきた感じ。(いや、実際産むのは4月なんだけどね)

でもそろそろ出産準備もはじめた方がいいよとも言われたので、体調のいい日に散歩がてらに行って来ようと思います(^ω^)ノ

*画像は、20W6Dのもの。耳をはっきり確認。こっちの音も聞こえてるんだね!

産むのは、総合病院だけど、総合病院のエコーだとよくレナが分からないので、保険きかないけど、最初行ってた個人院に、レナの写真とビデオを撮りに行っています。なので性別もだいたい分かったよ(゚∀゚)うしし

基本的に コレクター気質なので、結構頻繁に個人院に行ってます。だって今しかお腹の中撮れないもんね。なので今はレナ収集家ヽ(゚∀゚)ハ(゚∀゚)ノ

参加していた人から声をかけられました。

検診の待合所で、多数のエコー写真を拡大コピーしたファイルを

パラパラ眺めながら、ガリガリ何か書いている姿が

(異様で)印象的だったらしく、

母親教室が終わった後に話しかけられました。(この間の授業の略案を書いていた)

そこから、他の年代が近い産婦さん達と共に1時間ほど情報交換をして盛り上がってきました。

ひょんなことから、話題が不妊治療になって、

4人で話していたのですが、4人が全員見事に不妊治療をしていて吃驚しました!

まさか自分が子どもをもてるとは思わなかったとか、

3年でできたとか、4年でできたとか、早いほうだよねとか、

あきらめた頃にできたなどなど 

私が思っていたことと同じ事を経験したり思ってたりしている人達でした。

 

ふと、不妊治療をしていたとき帰りの受付で泣いていた自分を思い出したよ。

自分だけじゃなかったんだなぁ・・・って。

 

この母親教室は初期の妊婦さん向けの講座だったので、

週数が私の方が2ヶ月くらい早いので

次はいつ会えるかわからないのですが、

また会えたらいいなぁって思います。

初めての母親教室いろいろ楽しかったです。

 

*画像は20W3Dの時のもの。退院するときの診察で撮ってもらったもの。 こっちに向かって、“元気だよ”ってレナがピースしてる見たいで思わず笑顔になった一品(^ω^)

<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]