忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっかり、7ヶ月になってしまったのですが、
6ヶ月のことを記入しておきたいと思います。

ズリバイ(画像)がとっても早くなり、
目標物があればズリズリどこまでもはって行ってしまいます。

ぜんまいで動いているような感じで
ひょこひょこ移動するので ずっと見ていても飽きないくらい。
おもちゃみたいなような、小動物みたいなような^^
なんだか、こんなこと言ったらアレだけど、
まだしゃべらないので感情を身体で表現するのでペット(主に子犬)みたい!

レナは、あまり動かなかったので、とっても新鮮な光景です。



お座りは、できるようになったものの

あまり好きではないようで、すぐ倒れ込んでしまいます(^ω^;)
座らせると、足なめたり、ズリバイに移行したり、
まぁ座ってるって事は、ありません!

これもレナとは、違うな~
レナは座らせると ご機嫌でずっと座っていました。



つかまり立ちをさせてあげるとかなりご機嫌になります。
自力では、立てなくて、立たせてあげています。
また まだ、机など支えがあれば1人でなんとか立てる程度です。
でも視野が広がるのが楽しいようで、満面な笑顔で手足をバタバタさせて喜びます。
愚図ったら、とりあえず立たせています(^ω^;)それくらい嬉しいみたい。



タオルを顔にかけると、自分で取り除けるようになっていました!
いつ出来るようになっていたかは、よくわからないのですが、
気づいたら出来るようになっていました。

そして
おもちゃの手から手へ持ち替えが出来るようになっていました。
これもいつから出来るようになっていたんだろ。


(この辺 2人目だからいつの間にかっていう感じwごめんよりっくんww)


離乳食、順調に進んでいます。(1~2回食。適当ww)
あげれば何でも食べるって感じです。
何も気にせず、(蜂蜜や刺激物 以外)
なんでもくれています。
今のところなんのアレルギーも出ていないようです。
 
あ、卵はあげてないな。
一応レナが卵アレルギーがあるようなので。
予防接種も 三種混合など卵を使っているのは、7ヶ月から接種するようにしました。

母乳は
泣いたり、気づいたり したときにあげています。ホント適当です。
でもやっぱり、食べるようになったから回数が減ったかな?


6ヶ月になり、すぐ風邪を引きました。
突発と思いきや、ただの風邪だったみたい。
熱と鼻水が出ました。


喘息?予防のため、レナの吸入を2分くらいもらって
パルミコートの吸入をはじめました。


こんなところかな?2人目ってホントあっという間で、
いろいろ見逃しているんだろうなと反省ww
あぁ、もったいないっっ!
ちゃんと見ていこうと思いました。


***


今週末、みんなで みかん狩りに行くので
その予定を立てに かっつ、ひろりんが遊びにきてくれました。

この日のお昼は、ハニーマスタードチキン。
簡単でおいしかったよ~。

最近、クックパッドやネットに出ているレシピを参考にするようになったので
おうちご飯率が高くなってきました^^
それにともなって、
片栗粉や酒、みりん、醤油などが終わるようになったので・す・よ!!

って、今までどうしてたんだって感じですがww
ホント ネットさまさまです。
私でもいろいろ作れるので
結婚7年目にして、ちょっと料理が楽しくなってきました^^
PR


保育所のおいも掘りに参加させてもらいました。

本人なんだか分かっていませんが、
土と戯れていました。
土を握ったり、叩いたり、
口に入れたり・・・www
おいもも掴んで食べようとしていましたw

なんでも口に運んでしまうので
なかなかデンジャラスでした^^;

掘ってきたおいもは、
http://cookpad.com/recipe/675747
を参考にレナとクッキング。
お塩が効いていて、goodでした^^
レナさんもすっかりお芋のとりこになっていました(^ω^)


***

それから、なんだか りっくん
最近お座りが出来るようになってきたかな?
っていう感じがあります。

本人にその気がないと
うつぶせ好き、ズリバイ好きなので
すぐ倒れ込んでしまうのですが

床に魅力的な誘惑物がないときは
まだまだ前傾姿勢ですが
座れるようになってきました。

レナの日記を見たら5ヶ月にお座り完成
とあったのでちょっと心配していたのですが
どうやら座れるようになりそうなので
安心しました^^
レナは、お座りさせるとすごくご機嫌だったのに
りっくんは、あまり好きではないみたい。
やっぱり個人差があるんですね。

レナの時は、片っ端から いろいろなクラブに参加していたけど
りっくんになってからは、なかなか重い腰があがらず(←レナの迎え時間が気になって、なかなかいけないのw)
地域のクラブしか参加していませんでした。

でも、レナのお友達のママに誘ってもらって、
ついにりっくんもベビマデビューしてきました^^

ベビマは、レナの時やっていて楽しかったので、行きたいと思っていたので
今回こうして参加できることになってラッキー!
(しかも会場が隣町だったので、お迎えの時間までのんびり♪)

ベビマは、参加費500円で、オイルをもらって
認定講師の方がマッサージをレクチャーしてくれます。

りっくんは、寝返り大好きなので コロンコロン動いてしまって大変なのですが
普段じっくりゆっくり裸ん坊のりっくんを見ることなんてないのでよい時間!^^
そして、なにより赤ちゃんのモチモチした肌を触るので
自分の手が、めちゃめちゃ気持ちいいっ!!
あぁなんて羨ましいお肌なんだぁぁぁぁと思いながら、マッサージ。
(そうよ、これこれ!ベビマは自分も気持ちいいのっ)
りっくんは、マッサージより動きたい方がまさっていたのですが、
にこにこしてたから ま、オッケー!?
ホント母にとって至福の時間でした♪

Sうちゃんママとも久しぶりに会えてランチできたし
来月の、ベビマがまた待ち遠しいです^^

ベビマおススメなので、
詳細をもらったから、前●近辺に住んでいる方で気になる方は声掛けてね^^
前●、粕●、伊勢●でやっているみたいだよ!
日があきすぎていて何から書いたらいいかわからないのですが

先日毎月恒例の飲み会へ、羽をのばしに行ってきました。
(まぁいつも羽のばしてるだろって話ですがwww)

今回は、ゆっくり家飲み~
ということで、部屋着のまま 友人AIちゃん宅へ
おかず1品、飲み物1品の持ち寄り^^
たくさん食べて、話して
時間も気にせずのんびりさせてもらいました\(^o^)/
(もちろんりっくんのお世話はしてましたよ。起きたら乳くれるだけだけどw)
気づけば、3時とか。
AIちゃん長々とお邪魔しましたぁ~(ありがと)

今回の集まりでは
"狩り"(みかんorいちご希望)に行こうという話になりました
次回は久しぶりの子連れ
なのでかなりの大所帯になりそうです
狩り+お弁当持ってピクニック予定です
そこで私は、お弁当の主食係りになりました
料理は苦手だけど、こういう楽しいことは大好きなので
さっそく張り切って、お弁当のラフ画を描き出しました
一人でお弁当想像してはニヤニヤ‥
美味くできるかわからないけど、頑張ります
狩りの日取りが決まるのが楽しみだ~

そんな訳で、今日も元気に過ごしています
どうも、お久しぶりです。
なかなか家にいないので、また日にちが空いてしまいました。
写真編集したらまた徐々にアップしていきたいと思います^^;


とりあえずこれだけはぁぁぁぁ

6か月に入り ついに、ついに、りっくんもズリバイをはじめましたっ!
(ちなみに お座りは、全くする気なしwww)
お腹で方向を換え、目標物に向かってズーリ、ズーリ。
そしてバシバシと床に手を打ちつけては、何かをアピール(?)しています^^

ちょっと進んでは、バシバシ、進んではバシバシ‥(^ω^;)
これがなかなかのリズム感なので、そういう玩具みたいですwww

そんなわけで、最近は ズリバイと寝返りを繰り返して部屋の中を縦横無尽に活動中です。

そういえば、ズリバイは最初バックからといいますが、
りっくんはしなかったなぁ。。。
ただ私が気かなかっただけだったりwww?
ズリバイするの初めに気づいたのも、あーちゃん(義母)だったしwww
成長を見逃してるのかも(汗)もったいな~い><
気をつけなくっちゃっ
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]