忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークですね。
わたしはあたりまえだけど、自宅で子育て。
どこへも行けませんww

さてさて、ちょこちょこ書いていた
産後の体の変化の様子をうpします。
8日目以降すっかり記録つけ忘れてたけどww

***

1人目はこちらから。

◆出産当日(0日目)
 急なお産だった為、子宮の収縮が悪く、収縮剤を投与。
 
 食欲なし。
 産後、熱が少し上がった為、氷枕をもらう。
 寝返りもなんとなく困難。でもトイレは余裕で行ける。
 (気分のもんだい?)  

◆1日目
 後陣痛で目が覚める。→即、薬をもらう。

 スタスタ歩ける。座れる!!
 今回は、裂けたところ(2センチくらい)を
 T越先生がぬってくれたので、快適^^おかげで元気!
 前回は、研修医だったので〝つれて”かなり痛かったww
 
 肩がちょっと筋肉痛。
 

◆2日目
 後陣痛は、薬を飲むのでそんなでもない。
 おっぱいをあげていると、多少痛かったくらい。
 
 産んだのにまだお腹に何か入っているようなお腹。
 レナにポヨンポヨンと言われるww
 

◆3日目
 レナの時は3日目になるころからパンパンに乳が張ったが、
 今回は、昼過ぎに申し訳程度にようやく張り出す。
 おっぱいが張ると同時に、 
 足がむくみだすww

 後陣痛は、薬を飲まなくても大丈夫に。

 ちょこーっとお腹がへっこんできた?


◆4日目
 おっぱいが張る。(お昼くらいに落ち着く)

 足のむくみがひどい。ひたすらマッサージ。


◆5日目(退院)
 退院診察で、まだ体内に残っているとのこと。
 今後悪露が増えるかも。血の塊が出るようなら
 連絡してとのこと。 
 抜糸が痛くなかったことに感動!!

 退院後、お昼にお弁当に入っていたてんぷらを食べたら
 夜、おっぱいがパンパン。岩のようにww

 足のむくみが落ち着く。

 
◆6日目
 前日動きすぎたからか、
 恥骨が痛くてトコちゃんベルトで骨盤を締めていないと
 起き上がれない+歩けない。兎に角恥骨が痛い。

 産前のデニム、まだはけないwwチャックが上がらないw


◆7日目
 恥骨が痛くて、ひたすら横になっていた。 
 
◆8日目
 産前のデニムが無事しまった!


この地点で、-8キロ。
妊婦中に+8キロで押さえていれば・・・と後悔もありますが、
しかたないww
あと5キロダウン粗食で頑張ります!


◆15日目

 悪露が、出たり、出なかったりでだいぶ落ち着いてきた!


*** まとまってないけど、まとめ ***

今回は、おっぱいを苦しむことなく無事開通♪
そんなに張らないのに、おっぱいが出てくれるので
助かった^^

2人目は、前回の経験を生かして(?)
バースプランに、〝縫合は先生にしてもらいたい”と書いていたので
(総合病院の為、研修医なことが多いので)
産後、歩行や座ることがすごく楽だった。抜糸も痛くなかった!

頭がでかかった為か、スピード出産の為か、産後も恥骨が痛い。
mixiで教えていただいた情報によると、
『恥骨乖離』といって、本来くっついてる恥骨が離れてしまったとの事。
トコちゃんベルトを正しい位置でしっかりしめて、安静にするしかないらしい。
(その節は、情報ありがとうございました!)
なので、前回の出産よりトコちゃんベルトが大活躍。未だに手放せません。
 

1人目より、楽なような、楽じゃないようなwww
一進一退ですね^^;

PR
◆日齢数:0日目
出産時の出血や悪露が結構出て、貧血に。
フラフラヨロヨロ、起きあがれないww 

仰向けや、うつ伏せで寝れるようになった!なんか不思議な気分!!
妊婦は↑できないのです^^; 

◆1日目
肩・腕・背中が凄い筋肉痛!!
肩が挙がらない 。
どうやらいきむときに、普段使わない筋肉をそうとう使ったらしいww

お尻の筋肉をキュッと5秒しめることができないことに気づく 。
尿を途中で止めることができないww

◆2日目
ちょこっとお腹がへっこんだ!?

◆3日目
乳が張ってきた!
(たっぷり出るのでレナがよく寝れるようになった!) 
産んで、3日目くらいが乳が出るか、出ないかの境目らしい。

◆同じく3日目
手・足にむくみが(^ω^;) 
妊娠中、1度もむくんだことがなかったのに・・・(T△T)
手足が凄いパンパンで、スリムウォークのソックスが退院するまで大活躍。 

◆4日目
おっぱいが凄いはる。痛くて寝れないww今がピークらしい。よかたwwこれ以上はキツイ・・
おっぱいマッサージをしてもらうんだけど毎回凄い勢いで乳が飛ぶ

◆5日目
会陰切開して、縫っていたところを抜糸してもらった。
(抜糸が一番痛かったかもT△T)
スムーズに(普通に)歩けるようになった。快適!
乳が凄い張るww

◆6日目
今日も凄い乳が張るww痛いww 


こんな感じで身体に変化がありますた。
一番の変化はおっぱいです。
3日目を境に、乳が張る張るwww

妊娠16週目から毎日マッサージをしていたから
おっぱいの出がよいようです^^
完全母乳でいけそうです。

なので、奇跡的に
野菜中心の和食生活をしています。
あんなに、野菜嫌いで、カレー狂だったのに、
何とかなるものですねー。
あとアレルギー防止のため、乳製品・卵もとってません!
甘いものもほとんど食べないよ!!ホント奇跡!!
うみさん、お水はがんばっておりますよー・゚・(つД`)・゚・ぅぉおおお

子宮内に受精卵の着床が確認されたときのエコー写真。(8週目)

     ↑あたりの袋が受精卵です

 

妊娠してからいろいろ身体に変化があって~3ヶ月半頃までいろいろ戸惑いました。

 

 私の場合一番焦ったことは、

まだ妊娠と分かる前、何年も出ていなかった鼻血が突然2日に1回のペースくらいで出てしまっていたことです。

このままなんかの病気で死ぬではないかと本気で心配して母に相談していましたwww

特にお風呂に入っているときよく出て、仕事中にも出たこともあって焦ったこともww

妊娠が分かってから、読んだの本に鼻血が出る人もいる  よーな事が書いてあって

あぁあのときの鼻血は妊娠の兆候だったんだなっと本気で安心しました。

 

 それから私の場合、吹き出物が治らなくなってしまいました。

以前から生理前の体温が高温期に入ると吹き出物がでていたのですが

それが、妊娠してずっと36.8度↑が続く状態になってずっと高温なので吹き出物が治らない始末。

8月東京に行く前、ニキビが治らない治らないと言っていた訳が後々になって分かってちょっとホッとしたような、なんなのか。あのときは公害な顔でみんなに会って失礼しましたぁww

 

 あと、妊娠したんだなっと実感できたのが

乳が凄い張って大きくなったことwwwさわるだけでも痛くて、痛くてwwちょうど小中学生の頃胸が大きくなってきた頃みたいな痛みでした(今はおさまった)

絶対カップが1or2サイズくらい大きくなったww私は小さい胸の方が好きなのに

でもこれも赤ちゃんがいる証拠なので いいことだと思うようにしてました

 

 それから後なんだろう もっとあったのに思い出せないwwまた思い出したら追記します。

でもこの3つが私にとって大きかったことです。

 

この覚え書きが、(もちろん人によって体調・兆候等はもちろん違いますが)

今妊娠している人、これから妊娠をしたい人、妊娠出産に興味がある人などなど

少しでも何かの知識になればいいなぁと思ってこれから経過等を残しておきたいと思います。

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]