忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

布で凄いねと反響があった(?)ので、うちのオムツ事情をちょっと紹介します。

今は、いろいろ便利なグッズが出ていて、
布と言っても凄い楽なんですよ!
昔みたいに洗濯板でゴシゴシなんてことはありません。

うちでは、布オムツ(輪オムツ)+ソフライナー【画像】を重ねて使っています。
ソフライナーは、うんちをキャッチしてくれるので、
やっかいなうんちは布につかず
布オムツに黄色い水分が付くだけなのです。
なので洗濯も簡単。
(量が多いと布についてしまうこともありますが、少しなので問題なし)

※ちなみに、布オムツは、三つ折りにたたんだものを2枚重ねて使っています。


上の画像はソフライナーが使い捨ての消耗品なので買い足しが必要ですが
下の画像の布オムツセットは、半永久的です。

うちのレナさんのうんちは、まだ固まっていない下痢みたいなものなので
だいたい上の画像の布オムツを使って、
うんちをしない時間帯をねらって、下の画像

エンゼルというメーカーの
ラッキーオムツ(成型オムツ)+ソフトベビーを重ねて使っています。
ラッキーオムツは、吸収力が強力+輪オムツと違って干すのが楽!たたむ必要もないので手間要らず。さらにトイレトレーニングのときにもかなり使えるらしい優れもの。
ソフトベビー、4層仕立てなので常にお尻がサラサラなのが◎+うんちもとれやすい素材なので、簡単に汚物だけをトイレにポイっと流せる逸品。
もちろん産まれてすぐからも使えるのですが、
私はうんちが固まってきたら徐々にエンゼルに切り替えたいなと思ってます。



洗濯の方法】は
輪オムツも成型オムツも、私は
夜、オムツを入れたバケツに洗剤+風呂の残り湯を入れて付けおき。
翌朝、風呂の残り湯で簡単に振り洗いして
洗濯機にポンです。
ほとんど洗濯機がやってくれるので簡単。

輪オムツの方は、成型オムツに比べると
干すのとたたむのがちょっと面倒かも。
でも洗濯干したりするの嫌いじゃないので無問題。

まさか、めんどくさがりな私が布オムツ続くわけがないと思ったのですが、
上記のアイテムのおかげで奇跡的に続いています。
ライナーを教えてくれた隣のおばちゃんと
エンゼルを教えてくれて、プレゼントしてくれたTもちゃんとMりちゃんに感謝です(^ω^)ノ

産めるのなら2人目も欲しいので
布の方が断然経済的!
なので頑張りますぉ~(`・ω・´)ゞ


会社の公式HPは見つからなかったのですが、
参考までに楽天で出品されているものをご紹介(´∀`)

ソフライナー
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s512270h/
エンゼル・ラッキーオムツ+ソフトベビー
http://item.rakuten.co.jp/apita/aa227-00371/
PR
実は、うちはいつも布オムツを使ってます。

でもこないだ、
なんだかレナちゃん 下痢ったのか、
今まで便秘ぎみだった分が出たのか
何度も何度もブーブーやってるので
いい加減オムツ洗うのがめんどくて
退院の時以来、初めて紙オムツ使いました。

うーん。やっぱ紙、楽でした。

退院の日は、紙だったのですが(ちなみに病院は布)
レナさん、おしりがカワイそうなほどかぶれてしまっていたのもあって
今回、紙で大丈夫か心配したのですが、
かぶれることもなくかなり快適でした。(大きくなって皮膚も強くなってきた模様)

そんなこんなもあって、
散々迷ったことがありました。

一応紙おむつも家にストックしていて、
今まで家にあった新生児サイズの紙おむつがきつくなっていたので、 
次の日
Sサイズの紙おむつを買いに行ったんですけど、

そこで
約50枚入り(1250円)を買うか
約100枚入り(1950円)を買うか

散々迷ってしまいました。


100枚入りの方が断然お得なんだけど、
100枚買っちゃったら布使わなくなっちゃいそうな自分がいたので
どっちにするか、かなり売り場で悩んでしまいました。 


布にしようが、紙にしようが
忙しさは一緒。
今のところ、レナさん夜泣きもないし、1度寝たらまったく起きないお嬢さんなので、夜は楽です。
こないだなんか、20時間くらい寝てて昼間も楽でしたww
オムツ替えても、乳くれても起きないww(乳を目つぶったまま飲んで、また寝るんだよ)
きっと私のことなんで、紙にしたらその分寝てしまうだけだし、
でも紙だと下痢ッたときとか、量の多いときとか何かと便利なんだよな~
っと永遠売り場で葛藤してました。。。


結局50枚入りの方を買ったんだけど
またいつ、気持ちがグラつくか(^ω^;)

でも金銭的なことや環境を考えると
断然布なんだよなーっと思うので
またしばらく布で頑張ります(`・ω・´)ゞ


【画像】は、浮いたお金で、布買って洋服作ってます。
今回は夏用ワンピース。まだ製作とちゅー。

節約したマネーでレナさんのものたくさん作ってあげたいなァ
っと今は思っています(^ω^;) いつまで続くやら・・・
(↓)今私がよく通っているミクシィのコミュの方で再び話題になっているトコちゃんベルトです。

【トコちゃんベルトは、トコトコ歩けるようになるベルトの意で、妊娠の間でよく話題になってます。】 
妊娠後期になるとやっぱり骨盤が歪んできて腰が痛いので、今更ながら最後の頼みの綱として購入しました!!
一週間つけてみて、ダイブ調子がいいです。これからの生活の必須アイテムになりそうです^^

そしてトコちゃんベルトの凄いところは、骨盤を締めてくれるので、産後すぐから使えること。
私は産後まず、骨盤をよく締めてから、ウエストニッパーを使いたいと考えています。
骨盤をよく締めておかないと、内臓が下垂してしまうとかwww
かくいう、私の母も 子宮が下がってきてしまい摘出手術をしていて
(+筋腫もできてしまっていたのもあって手術。)
その病院で言われたこともあって
「やたらと骨盤をよく締めなきゃダメだ」と、うるさく言ってきます。 

なので、このトコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めて、
そして、産後のリフォームに成功したうえちゃんから借りたウエストニッパーで
おなかを引き締めていきたいと思っています(^ω^)ノ
あと母乳をあげると戻りやすいって聞くので、なるべく完全母乳の方向で。乳でるといいなぁ。

ホントもとの体型に戻ってくれることをせつに願います!!

あっ、参考までに
【トコちゃんベルトについて】
http://www.kosodate.com/
私信:まきてぃさんいい情報ありがとうございました(^ω^)ノ

【私が購入したネット通販の店】
http://www.rakuten.co.jp/anshin-box/index.html
私信:さっちゃん、ここで私は買ったよー(*^∀^)

今日は母親教室の日なんだけど、喉が痛いのでお休み(>д<)・:::・ゲヘンゲヘω
今週頭からおかしんだよwww
さっき、いつも一緒に受講してるママ友さんにメールしました(´・ω・`)ショボボンサミシスw 

妊婦になって風邪をひくのは、これで2回目。
1回目のときは、11週くらいにやったんだけど、
その時は、妊婦NGとは知らずに喉ヌールスプレーを乱用してしまいましたwww
レナごめんね(⊃Д`)障害なく生まれてきておくれ
今回は大人しく寝てようと思いますwww


画像は、今頃になって摂取してる食品www (ホント行動が遅いww)
プルーンとカルシウムウェハースと葉酸のサプリメント。
もっと最初からしっかり取っておくべきたったと反省ww
母乳になったらこの分、野菜中心生活で頑張ります。

父親教室の後、ママ(義母)と買い物に行こうということになって行ってきましたヽ( ´∀`)ノぅわーい パパママアリガタゥ!!ホント感謝してます!!

この日Getしてきたものは、

□ コンビのチャイルドシート

□ アップリカのベビーカー(A型)

□ クーハン

□ バウンザー(画像左上)

□ アップリカのズッコ・イージー・タッチの子守帯(4種類の抱っこが出来る・パパママ兼用)

□ 紐タイプの子守帯(おんぶと抱っこ)

【チャイルドシート】は、うえちゃんのオススメ【コンビの回転式のチャイルドシート】(・∀・)!!座席がくるっと回転して、赤ちゃんと対面で乗せ降しができるので かなりいい感じ!シート幅もそんなにとらないしね。チャイルドシートは、どれにしようか迷いに迷っていたので、うえちゃん情報ありが㌧~ヽ(゚∀゚)ハ(゚∀゚)ノおかげでよいものが買えましたー♪

【ベビーカー】は、ママと一目ぼれした【アップリカのA型】(^ω^)フードが激カワ!(画像左中央参照)その何ともいえない愛らしい(?)フォルムに大笑いしながら即購入決定。機能もちゃんとしてて、片手でパッと開閉できるし、軽いし、小回りも効くのでお気に入りです。出動が待ち遠しい!

【クーハン】このクーハンは、広げてお昼寝布団になったり、プレイマットになったりもする多機能なようです。クーハンってあんまりいい噂を聞かないけど、傾いて赤ちゃんを落としたりとか・・・ね((((;゚д゚))) でも私の場合きっとよく両実家に行く為、出動の機会も多いと思うwwなので気をつけて使いたいと思います。もちろん車内は、チャイルドシートですょ。

【バウンザー・子守帯】は、なんだかよく分からないまま購入が決まってた。マミーは買い物で迷わない人だから、(私が意見をもってないと)購入までが早い早いwwΣ(゚ω゚`) アップリカの子守帯はパパも出来る兼用品なので相方も使ってくれるといいなぁ。

ぞくぞく赤ちゃん用品がそろってきて、荷物置き場の和室がいっぱいになってきました。明日で9ヶ月に入るので出動まであとちょっと(^ω^)wktkです

phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]