忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先生は、私ですが(^ω^;)

親子なので、“キーッ”と喧嘩になってしまいそうですが、
そこは、ちゃんと話を聞く、ピアノをしているときはママじゃなくて先生
と約束をして、はじめました。

【ぴあのどりーむ】 という本を
実際ピアノのレッスンでも使っているとのことで
レナもこの教則本で。

まずは、ピアノに楽しく親しんで、
音符(弾く)や休符(休む)が あるといことを知る
というのが目標です。
そして最終的には、楽譜が読めるようになればいいかな
(音階が読めればOK)
というのが私の目標です^^;<目標低すぎ?

なので、のーーんびりやっていこうと思っています。

第一回目は、歌を歌ったり、カスタネットでリズム打ちをしたり、
ちょこっとピアノを弾いてみたりして
お稽古時間の30分が終了しました。

特に、キーキー親子げんかになることもなく無事終了。
これからいつまで続けられるか謎ですが、
教えられるところまで、教えてみたいと思います。
で、本当にピアノが好きなら
習わせてあげたいなと思っています(^ω^)
実は、ピアノの発表会に娘を出すこと(だけ)に憧れていますww

ピアノを習わせているママさん、
ピアノを習っていた経験がある人、
ぜひ心構えとかアドバイスがあったら教えてくださーい(^ω^)ノよろしくお願いします。


ピアノ終了後。
いっちょまえに今日の復習。
 
さっそく手が違いますw
(今日は右手1の指でド、ド、ドってやっただけw)


参考までに↓↓これを使っています。
<楽譜>ぴあのどりーむ 幼児版 テキスト

<楽譜>ぴあのどりーむ 幼児版 テキスト

価格:1,400円(税込、送料込)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
カオリコ
かなーりお久しぶりです★
りっくんご出産ぶりですね(笑)そのせつはメールありがとうございました。
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
PC初期化して復活です。
しかし大事なソフトやらなんやら消えちゃって。。
趣味の方の管理はまだ手がつけられていません。

ママがピアノの先生なんて素敵ですね。
うちはもう弾けません(笑)(保育士失格だわ)
大学のときに保育士免許のためにがんばって練習しただけで・・あとは仕事で生かせてないので・・(イヤン)
もう指は覚えていません。。

ああ。。りりちゃんごめんなさい。。
娘がピアノ弾くの憧れちゃいますよね★
2010/07/03(Sat)15:09:54 編集
わー!
トモ URL
すごい!水さんピアノの先生!!
ピアノやりたーいってレナちゃんが言い出したんですか?

私、ピアノ習ってましたが初期の頃の記憶は
ほとんどありません(´ε` )
それに練習が嫌いだったので、あまり上達しませんでしたね。笑
でも楽譜が読める、ある程度弾けるってだけで
後々役に立ちましたよー!(バンドしてたし)
私の兄弟6人中5人はピアノがある程度弾けます。(6人兄弟:女3男3)
1人弾けない男子は「やっときゃ良かった」と言っていますよ~
基礎練習だけだと面白くないので
好きな曲を練習曲にすると、上達が早いかも…?!
2010/07/04(Sun)17:11:35 編集
カオリコさん
お久しぶりです(^ω^)
お元気でしたか??
またブログ更新とか趣味の方とか
お時間があったらぜひ♪
楽しみにしていまぁすヽ(´∀`*)ノ

>ママがピアノの先生なんて素敵ですね
いやいやwww
私もほとんど弾けないのですが、教えちゃっています^^;
レナと2人っきりの時間にもなるし!・・・・
っていうのは、建前で
習い事のお月謝って、結構バカにならないので
私が教えられるものは
教えて行きたいと思っています(^ω^;)
どこまで出来るか分からないけど
今、仕事をしていないので頑張るぞ~と
思っています^^
2010/07/04(Sun)23:44:38 編集
トモさん
お友達(よくこのブログに登場するRんちゃん)が
ピアノをはじめたがきっかけで
レナもやりたいと言っていたので
私が教えることにしました(^ω^)

私自身は、バイエル終了程度のレベルなので、
一応なんとか楽譜が読めて弾けるかな?くらいです。

トモさんのご兄弟ほとんどみなさん
ピアノが弾けるのですね!!すごーーい^^
(6人兄弟しかも、男:女=3:3なんてすばらし!!)
そして、トモさんバンドされていたのですね!なんと!!カッコイイっっ
楽譜は、読めて越したことないですよね^^
音楽の授業でも出てくるし!

なるほどぉ!
好きな曲を混ぜながら、レナに楽しく興味をもたせて教えていきたいと思いますヽ(´∀`*)ノ
知ってる曲を弾けると面白いですよね!!
アドバイスありがとうございます~♪♪♪さっそく組み込んでいこ~♪
2010/07/04(Sun)23:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]