忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月7・8日と保育所の生活発表会でした。


年中さんは、【ブレーメンの音楽隊】の劇でした。

ブレーメンの音楽隊は、年老いたロバ・犬・猫・にわとりが、
家にいてもエサがもらえないので、みんなで音楽をしにブレーメンをめざして旅をすることになるんだけど、
旅の途中、盗賊から家を奪い、ブレーメンには行かずそこでずっと暮らすという話。(だったかなw)

レナは年老いた猫役でした。
そこで「ストーブの影でごろごろしている方がよくなったんだ」っていう1人でいうセリフをもらったんだけど、
セリフが飛んじゃうこともなくちゃんと無事演技(?)をしながら言うことができました^^
年中さんになって、どの子も自分だけのセリフを大勢の前で大きな声でいえるようになるという
成長を見せてくれました。1年、1年の成長がはっきり見える生活発表会でした^^

余談なんだけど、(ちょっと笑っちゃったんだけど)
実家に行ったら、実家の猫(レオぴん・13歳♂)が
ストーブの前でごろごろしていたのを発見したレナさんは
鼻息を荒くして、”ママ~レオちゃんがストーブの影でごろごろしている~”
と報告に飛んできました!その様子を目の当たりにして
ただのセリフじゃなくて、本当に、年老いた猫がゴロゴロするんだと知ったレナ。
なんだかそう言うことに、1つ1つ気づくレナにほっこりしちゃいました^^
レナさん、ポヤッとしてるんだけど、いろいろかわいい発見して教えてくれるんだよね。
そういうの大切にしていきたいなと思った母でした^^
 

合奏の方は、

ばっちり!上手に吹けていました^^
そして偶然ピアノ先生の甥っ子ちゃんと隣どうしだったのでカシャ(画像右下)

おうたの方も一生懸命歌っていたんだけど、なんか口の開きが今ひとつだったので
どうしたの?って聞いたら、
“レナおっきい口あけてたも~ん><”と。
言い方かえて、
超上手だったんだけど、もっと開けた方がカッコイイかなって
誉めてからアドバイスしたら、
“レナ口が痛くてこれ以上開かないんだよ。”と。
よく見ると口の横がちょっぴり切れていて・・w
そりゃ仕方ないねwと、そしてごめんよと思った母でした。

来年は、いよいよ年長さん。
さらにどんな成長を見せてくれるか楽しみです!^^
先生、たくさんのご指導ありがとうございました!感謝v
PR


レナさん初!ピアノを人前で引いてきました^^
(カメラありましたー!レナがしまって置いてくれたみたいですwwお騒がせしましたぁぁw)

デモンストレーターのお姉さんのピアノ演奏会があってそれを聴きにいってきたのですが、
その前にレナ達 希望した生徒さんも弾かせてもらえるとのことで
張り切って参加してきました!

レナ、緊張しちゃって弾けないかな?って思ったけど、
母と連弾だったし、意外と平気だった模様^^
弾き終わった後、予定外のインタビューコーナーでは
モジモジだんまりを決め込んで1言も発さなかったレナですが
予想の範囲内(w)レナさんよくがんばりました!

普段、保育所に行く前にピアノを弾いていくのですが、
このミニ発表会後は、超意欲的に自分から“弾く~”とのりのりになったという変化が^^
もっと上手になりたいという、レナの励みになったようです!

レナさんこのピアノを習い始めてから半年。随分上達しました。
楽譜も読めるようになったし、両手でもちょっこですが弾けるようになりました。
現在のレパートリーは、
・げんこつやまのたぬきさん
・きらきらぼし
・アルプス一万尺
・ゆかいな牧場
・ジングルベル
・さんぽ
などなど、楽しんで毎日弾いています。
レナの興味が持てるようにすすめてくれる先生と
とっても気が合うようで、成長が著しいです^^(←親ばかw)
なんかもう当所の目標達成かも^^
せっかくだし、止めないでもこれからも続けて行きたいと思います。
次の目標は何ににしようかな。

明日ある保育所の生活発表会では
レナさんピアニカをするようです!
おもちゃの兵隊を吹くとか!?
なぜか家では弾いてくれないので、本番が楽しみです^^

さてさて
私、左耳がズキズキ痛くてそろそろ限界なので
今日こそ大人しく耳鼻科に行って来たいと思います><
きっと中耳炎なんだろーなwww
医者苦手~><
昨日デジカメなくしました~><
昨日は、携帯電話を持って出かけるのを忘れ、
カメラをなくし、サザエさんな私 本領発揮?な1日でしたwwあぁアホだわ><

カメラのデータは、だいたい1か月ごとにはまとめているのであれなのですが、
今週末にピアノのプレ発表会と、来週半ばにある生活発表会がぁぁぁ
ひょこっとどこからか出てくるかなぁぁ・・・
でもすぐ必要なんだよね><
うーんこまったぁ><

まぁ考えてもしかたない!
なるようになるかw

さて、タイトルの“クルール”ですが、
みんなこれ見たことあるかな?!↓
クリックでHPにジャンプ!

2か月に1度、発行されているフリーペーパーのぐんま版なんだけど、
その中の企画、“ぐんまママで1ページつくっちゃおうプロジェクト”に
私この度参加させてもらうことになって
第1回目の会議に行って来ました~!

編集長、ぐんま版担当者、フリーライターの方
そして私を含めた参加のママ9名。
もうエキサイティングした時間でした^^

編集長のクルールを作り上げていくにあたってのお話や
ママたちの考えに会議中終始ワクワク、ゾクゾクしっぱなしだった私!

も~みんなただのママじゃないなって感じでした^^
パワーがみんなあるんだよ^^
すっごいいろんな意味でパワー注入してもらった会議でした。

どんな企画が立ち上がったかはまた今度紹介しますね♪
(1度書いたんだけど、りっくんに全消しされてしまった・・orz)
ぜひ地元ぐんまの方はこのクルール
為になる記事、笑顔になれる記事がたくさん載っているので
ぜひ手に取ってみてください♪

私たちもそんな素敵な記事を作っていけるといいな
って思ってがんばります!

よーし!パワー全開!がんばるぞ~~
久しぶりの日記になってしまいました(^ω^;)
レナとりっくんにうっかり風邪を引かせてしまって、
ついでに自分も体調不良でダウンしておりました~><
(23日、ドタキャンごめんね~~)
すっかり元気マンになったので、明日は登園してくれるかな??
休日を入れると、5日も休んじゃったww


さて、今日の記事は、先日コストコで購入した↓これ!



↑の使用してみた感じのレポです!

私はこんな感じでポットに入れて使っています。


ビックリするほど汚れが落ちる落ちる。

私は、いずれもこの粉をお湯で溶かしてから使っています。


■ごとく
ゆで卵を作った時のお湯や、あまった湯がある時に
オキシクリーンを溶かしつけておけば、少しこするだけでピカピカ!
こまめに掃除できるし、あまりの湯でピカピカだから一石二鳥

■レナの上靴・靴
大きめの洗面器にお風呂のお湯で溶かしたオキシクリーンに
つけておけば、これまた少しこするだけで綺麗に!
上靴を洗う時間が超短縮となりました^^

■空調機器(ハース)
1か月に1度空調の機械を洗うのですが、
オットがオキシクリーンの威力にビビってました!
熱湯でよく溶かしたオキシクリーンの湯につけておいただけで
過去最高に汚れが落ちたとか。

■洗濯機の洗浄
噂では、ワカメの様な汚れがべろべろ出てくるとのことで
楽しみにしていたのですが、特に何も出なかったですw
目で確認できなかった><
でも洗濯機の中の水が黒く汚れたので綺麗になってくれたのかな^^

年末にかけて
今度は、レンジフードの大物に挑戦してみたいと思います!
けっして私は、掃除好きではないのですが(←www)
このオキシクリーンがあることによって
掃除がなんだか楽しいです♪♪
オキシクリーン様々です^^

やっちまいましたw
昨日、こちらで主催のリトミックのお教室があったのですが
スコンッと抜け落ちてしまって、すっぽかしてしまいましたぁぁぁぁ><
かっつとAIちゃんに連絡をもらうまで、綺麗さっぱり忘れてしまっていましたw
気づいた時には、時既に遅し。。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです><
ホントせっかく誘ってくれたのにごめんねっっっっ><
講師の先生にも申し訳ないっっっ><
ああぁ、トイレに予定表貼りだそうと反省した1日でしたw


***

さて、先日の記事に書いたチャイルドシート
りっくんを産んだ時にお友だちになった
ママ友さんのミニーちゃんがもらってくれることになりました^^
(ご懐妊おめでとうございますーヽ(´∀`*)ノ )
それで、金曜日に引き取りに来がてら、遊んでいってくれました♪

誕生日が3日違いだから、同じ感じな育ち^^
っと、思いきやっっ、まぁりっくんが悪いわるいーっ><
おもちゃまったく貸せないし、ぶっちゃうし、ものすぐ投げるし><(あーちゃんごめんねw)
(なぜかお菓子だけは、シェアできたんだけどねw)
同じ月齢だからこそ、りっくんのわるさがぁ
あぁもう、この手が出る癖治るのかな!?(誰か教えて~><
将来が心配になる母でしたw
家だとりっくんワルが目立つので、
外なら、だいぶ落ち着く(はず)なので
次回から公園におにぎり持って遊びに行きたいな^^
懲りずにぜひまた遊んでね♪♪
<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]