忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんクリスマスいかがお過ごしでしたか?
我が家は今年は無事にクリスマスを家族みんなで過ごすことが出来、ホットしています^^;
と、いうのも
一昨年(レナ3歳・リッくん0歳)のクリスマスは、嘔吐下痢><
その前(レナ2歳)は、大丈夫だったのですが、
レナ1歳の時は、アデノと肺炎球菌敗血症の為 入院><
0歳の時は、私がひどい乳腺炎でピンチでしたが、レナは大丈夫
の3勝2敗wwなんだか1年おきにやられてますwww

今年は無事元気に過ごせたので
楽し~クリスマスになりましたっ!よかったよかった~~っ!
レナとリッくん、コスプレで参戦↓
もちよりで、パーティーなので、教えてもらったクリスマスツリーサラダと
ハニーマスタードチキンとチキンの照り焼きを持って行ったんだけど、
義母と義姉のおいしそーな手料理ですでにテーブルはいっぱい!
翌日の朝昼晩もまかなえちゃうような分量でした(笑)
(おかげで、25日は料理しないでパーティーができましたw 楽ちん)

たくさん食べて、サンタさんからプレゼントをもらって
大はしゃぎなクリスマスでした(^ω^)
来年もみんな元気にクリスマスできるといいな^^

■ さてさて、義実家のサンタさんがバイク便でおいていってくれた(という設定)の
プレゼントの中身は、
 

リッくんには、
アンパンマン キッズドライバーと長靴お菓子。

なぜか(TV1回も見てないのにw)アンパンマン大好きなりっくんは、ラッピング袋を開けてもらって 箱を見ただけで大喜びw
箱を指さして“アーパンマン・アーパンマン”と大声で連呼、連呼!そのテンションの高さといったら(笑)
(バッチリ、ビデオにも収めたので将来見るのが楽しみ^^)
これだけ喜んでくれるとサンタさんもきっとプレゼントのし甲斐があったよね^^
ハンドルが楽しいようで、トラックの運転手のように
毎日豪快に回して遊んでいます!音も鳴るんだけど、そんなに音が大きくないので 助かります^^


 

レナさんには、
こえだちゃんの木のお家と長靴お菓子。
(これホントに“木のお家”だけで、
中身のお人形とか家具とかは別売りなので注意w)

これお友だちがみんな持っていて、ずっと欲しがっていたものだったので、レナさん大喜び!!!
なんでサンタさんレナの欲しいモノがわかるのかね~とルンルンでした^^
こちらも毎日ガチャガチャと遊んでいます^^

 

このこえだちゃん、多分私が小さい時にもあったよね?
私も欲しかった記憶あり!いつの時代も女子はこういうの好きなんだね。
 


■そして、実家のクリスマス会(23日)では、毎年恒例、外からスズの音が聞こえて、玄関がバタン・・・玄関に行ってみると、プレゼントが・・。ていう仕様。
 

レナ、スズの音には、“え?え?”ってすっごいいい反応なんだけど、
玄関行って見てきなって言っても、怖くて見に行けないのwさすがビビリなレナさんw
仕方ないので、リッくんを誘って玄関に行ってきました。
 
りっくんのプレゼントには、
これ←がおいていました!

でも、4歳からのレゴだった件www
本当は↓の動物園のをお願いしたんだけど、
売り切れだったんだって!


 

 とりあえず、形だけって言うことで、上のレゴがきたので、
サンタさんにレシートをもらって返品に行ってきました!
(トイザらスは90日間、返品が効くんだって。)

まだ
←これがなかったので、
りっくんへのプレゼントは、レナのプレゼント↓と一緒にして
おもちゃ棚を購入しました。(この記事はまた後日に)

 


 

レナさんへのプレゼントは、あめで作れるわたがし機でした。

レナさん、お祭りというと必ず買うくらい わたがし大好き。
これ←わたがしが、飛びちるのを知っていたので
私的にはNGをだしたのですが、
ひぃばぁがこれがいいと決めてきましたw
 

私もサンタさんにわたがし機もらったなぁ。
当時は砂糖を入れて作る機械だったんだけど、
ひいばぁが、本物のわたがし機と同じ“ざらめ”を入れて速攻壊したんだよねwww(余談でしたww)

甥っ子こうちゃん(小2)が冬休みで、ママがお仕事なので、うちでお預かりしたとき
一緒にわたがし機で遊んでみたよ!
今回は、パイナップル味のあめだったので、パイン味。
ミルクと炭酸系以外なら、いろいろな味で作れるみたいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

噂通り、わたがしが飛びまくるので、プラスチックの容器で蓋をしてみたら、
あら快適!!
レナもこうちゃんも、りっくんもたらふくわたがしを堪能しました。
レナとこうちゃんは、あめ10個分ずつペロッと食べたよ^^;

私たちからのプレゼントは、長くなっちゃったので また後日~(^ω^)


PR
12月7・8日と保育所の生活発表会でした。


年中さんは、【ブレーメンの音楽隊】の劇でした。

ブレーメンの音楽隊は、年老いたロバ・犬・猫・にわとりが、
家にいてもエサがもらえないので、みんなで音楽をしにブレーメンをめざして旅をすることになるんだけど、
旅の途中、盗賊から家を奪い、ブレーメンには行かずそこでずっと暮らすという話。(だったかなw)

レナは年老いた猫役でした。
そこで「ストーブの影でごろごろしている方がよくなったんだ」っていう1人でいうセリフをもらったんだけど、
セリフが飛んじゃうこともなくちゃんと無事演技(?)をしながら言うことができました^^
年中さんになって、どの子も自分だけのセリフを大勢の前で大きな声でいえるようになるという
成長を見せてくれました。1年、1年の成長がはっきり見える生活発表会でした^^

余談なんだけど、(ちょっと笑っちゃったんだけど)
実家に行ったら、実家の猫(レオぴん・13歳♂)が
ストーブの前でごろごろしていたのを発見したレナさんは
鼻息を荒くして、”ママ~レオちゃんがストーブの影でごろごろしている~”
と報告に飛んできました!その様子を目の当たりにして
ただのセリフじゃなくて、本当に、年老いた猫がゴロゴロするんだと知ったレナ。
なんだかそう言うことに、1つ1つ気づくレナにほっこりしちゃいました^^
レナさん、ポヤッとしてるんだけど、いろいろかわいい発見して教えてくれるんだよね。
そういうの大切にしていきたいなと思った母でした^^
 

合奏の方は、

ばっちり!上手に吹けていました^^
そして偶然ピアノ先生の甥っ子ちゃんと隣どうしだったのでカシャ(画像右下)

おうたの方も一生懸命歌っていたんだけど、なんか口の開きが今ひとつだったので
どうしたの?って聞いたら、
“レナおっきい口あけてたも~ん><”と。
言い方かえて、
超上手だったんだけど、もっと開けた方がカッコイイかなって
誉めてからアドバイスしたら、
“レナ口が痛くてこれ以上開かないんだよ。”と。
よく見ると口の横がちょっぴり切れていて・・w
そりゃ仕方ないねwと、そしてごめんよと思った母でした。

来年は、いよいよ年長さん。
さらにどんな成長を見せてくれるか楽しみです!^^
先生、たくさんのご指導ありがとうございました!感謝v


レナさん初!ピアノを人前で引いてきました^^
(カメラありましたー!レナがしまって置いてくれたみたいですwwお騒がせしましたぁぁw)

デモンストレーターのお姉さんのピアノ演奏会があってそれを聴きにいってきたのですが、
その前にレナ達 希望した生徒さんも弾かせてもらえるとのことで
張り切って参加してきました!

レナ、緊張しちゃって弾けないかな?って思ったけど、
母と連弾だったし、意外と平気だった模様^^
弾き終わった後、予定外のインタビューコーナーでは
モジモジだんまりを決め込んで1言も発さなかったレナですが
予想の範囲内(w)レナさんよくがんばりました!

普段、保育所に行く前にピアノを弾いていくのですが、
このミニ発表会後は、超意欲的に自分から“弾く~”とのりのりになったという変化が^^
もっと上手になりたいという、レナの励みになったようです!

レナさんこのピアノを習い始めてから半年。随分上達しました。
楽譜も読めるようになったし、両手でもちょっこですが弾けるようになりました。
現在のレパートリーは、
・げんこつやまのたぬきさん
・きらきらぼし
・アルプス一万尺
・ゆかいな牧場
・ジングルベル
・さんぽ
などなど、楽しんで毎日弾いています。
レナの興味が持てるようにすすめてくれる先生と
とっても気が合うようで、成長が著しいです^^(←親ばかw)
なんかもう当所の目標達成かも^^
せっかくだし、止めないでもこれからも続けて行きたいと思います。
次の目標は何ににしようかな。

明日ある保育所の生活発表会では
レナさんピアニカをするようです!
おもちゃの兵隊を吹くとか!?
なぜか家では弾いてくれないので、本番が楽しみです^^

さてさて
私、左耳がズキズキ痛くてそろそろ限界なので
今日こそ大人しく耳鼻科に行って来たいと思います><
きっと中耳炎なんだろーなwww
医者苦手~><


市内の保育所が一同に集まって
親善ソフトボール大会がありました。

我が家も本部役員な為、参加。
行くまでは、正直めんどくさいな~って思っていたのですが、
トーナメント戦で負ければそこで終わりで帰れるので早く終われ~って思っていたのですが、
試合がはじまると、白熱!!!かなり面白かったです。
1回戦は、逆転さよなら勝ち。
2回戦は、最終回に同点においつき、なんと勝敗をジャンケンでw
残念ながら負けちゃったのですが
予想外にソフトボール面白かったです!
あ、私は、お茶だしやら、ユニホーム回収やら マネージャー的なことをやってました。
運動神経ないから、ソフトできちゃうママとかすごいなー!とひたすら関心していました^^

子ども達は、網をはったテントの下でお留守番(画像)
でも時間が長かったので、午後になるとテントからでて
みんなでどんぐり拾いや砂遊びをしていたようです。
レナもお友だちがたくさんいて楽しかった~っていっていました^^
ソフトボールの試合は1つも観なかったみたいです^^;

りっくんは、チョロチョロで危ないので実家でお留守番!
今日も午後から、保育所の関係で、講演会を聴きにいかなきゃなので
りっくん、義実家でお留守番w
すっかり母がいなくても大丈夫な僕になりましたwww
昨日も、某店で・・

なついていました^^;(いつもありがとうございます)
母の必要性は寝る時のおっぱいだけになりましたwww
昨夜、かっつとひろりんとみーちゃん(かっつ娘)と 
フルートデュオ 櫻舞-aube-
日本コンヴェンションアンサンブル部門 第一位を記念したリサイタルに行って来ました。
(ちなみにりっくんともっくん(みーちゃん弟)は、お留守ば~ん^^;)

なんとaubuの1人が かっつの弟くん!
そんな関連でリサイタルに連れてきてもらいました^^
映画「のだめカンタービレ」とかCM「ソフトバンク」とか
様々な収録にもフルート奏者として参加しているんだって(^ω^)

リサイタルは
もうっっ素敵な音色、たくみな技に2時間た~っぷり楽しませてもらってきました!
フルートってしゃべりながら吹けるんだね!もうホント凄かった~
フルート表現の無限な可能性を感じました!
さすが若き新進気鋭の音楽家!繊細なんだけどサムライの様でした^^
レナさんも途中、MCの時 ピタゴラスイッチを吹いてくれたんだけど、
あれ!知ってる~って大喜び!
フルートの指を真似したり、綺麗な音だね~って言ったり^^
はじめて(?)のフルートとの素敵な出会いでした。
改めて、フルートっていいよね!ステキだよね!!
レナさんもフルートやっちゃう??やっちゃう??
そんな楽しい演奏会でした♪
(かっつ連れてきてくれてありがと~またよろしく)

若き音楽家2人とカシャ

素敵な演奏をありがとう

櫻舞-aubeの経歴・ブログはこちら



 
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]