忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、9ヶ月の妊婦健診に行ってきました。

最近、胎動が凄くて毎日元気によく動いています。
胃のすぐ下あたりに、固いものがあるなぁ
時には、なんだか固く出っ張っている?
まさか・・・・!?と思っていたら、
やはりそれは、りっくんの“かかと”だったみたいです^^;

エコーの際、先生が
「赤ちゃん、お腹の中をめいっぱい使って、のびのびとしてるね~
 右胸の下あたりまで足が来てるよ~^^」
と。
そして、固いものが・・と質問したら、
「うん、かかとだね。」
と、教えてくれました。やっぱり!
レナの時は、ギリギリまで逆子だったので
こんなに上に足がきていることははじめての経験です。
(この圧迫される苦しさには吃驚だけど)なんだか楽しい^^
そして、私のお腹が出っ張って りっくんのかかと が目で分かるとか不思議っ!!

それから 今回もりっくんはエコー中もよく動いていました。
顔が見えない+写真が撮れない、撮れないww
今回も大腿骨のエコー写真をもらって帰ってきました^^;

心配している、心臓の方もばっちり中隔あったし、
ウテメリンの服用は、もう終了でいいとのことでした。
ここにきて、ようやく好調です(^ω^)

早くりっくんに会いたいけど、あともう少し!
ここまできたので4月まで頑張ります!



***以下、健診結果メモ***
◆ 9ヶ月:妊婦健診結果 ◆

赤ちゃんBPD(頭の左右の直径):8.48cm
         FL(太ももの骨の長さ):5.92cm
         FTA(胎児胸郭断面積):58.84cm2
           EFW(推定体重):1993g(2w前より+344g)
     

体重:妊娠する前より+10.2?(2w前より+1.7)

子宮底長:28cm、腹囲:92cm、血圧:124/74、
  浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
    

エコーの所見では、どこも異常なし。 
  
今回も逆子ではなかった。
 お腹の中でのびのびしているとのこと。

くしゃみをすると、ちょこっと尿もれww('A`)

9ヶ月に入ったあたりから、息切れがww
 時々息苦しい
ですwwでも貧血ではないとのこと。

胎動が凄い。

切迫
良好。この調子で。
ウテメリンは終了でおk。


妊娠後期ブログ
PR

レナの時と同じように、今回も たまひよの名付け博士に
りっくんの漢字の画数を調べてもらいました。

今回は、レナの時とは違って、
まっっっっっっっったく姓と名の画数が合わなくて
“りっくん”という名前危うしですwww

いい画数があるには、あるのですが、
どれも一発で 漢字が読めないのですよ(泣)

画数なんて、宗派(?)によって全然違うから
気にしなければ、気にしないでいいのですが、
知ってしまったからには、ちょっとね。。。
私は1ついいな!っていうのがあるのですが、
オットのOKが出ませんwww

レナも“りっくん”って呼んでいるから
できれば、せめて “ り ” がつく名前がいいのですが^^;

りく・りお・りき・りと・りんたろう!?

果たして、どんな名前になるのか・・な(^ω^;)


みんなは、画数とか気にしてつけました??
どうやって漢字とか決める(た)のかなぁ(@'ω'@)



妊娠後期ブログ
昨日、無事妊娠9ヶ月に突入しました。
最悪産まれてしまっても、しっかり育つ大きさまでになったので
入院中から、義姉にずっとお世話になっておりました保育所へのお迎えを、
今日から自分で行くことにしました(^ω^)
本当に無事9ヶ月を迎えられたのも、義姉のおかげと言っても
過言ではないので、感謝感謝しています!<ねねありがと~!!

胎動もかなり、強くなってきました。
7ヶ月くらいから、レナの時より激しいなぁ~
なんて思っていましたが、レナの比じゃないです!
今では、”うっ、、、”っと思わず うなってしまうほど
キック力が強くて軽くビビリます。
男の子だからかな!?元気なのでなによりです^^

切迫、ホントに調子がいいです。
でも油断せずに、レナが保育所に行っている間は
変わらずのんびり、
家事などは、イスに座ってやっています。
↓↓↓





おかげで、レナさんのおままごと遊びにも変化が・・ww







すっかり、イスに座って遊ぶようになりましたwww('A`)

よく見てるのね

ちょっと変な光景ですwww



***SAT***

今週もRんちゃん・Aいちゃんが遊びに来てくれました。

Rんちゃんがパパとねんね できる話を聞き
この晩は
『レナもパパと寝る!!』っと自らパパの布団に入っていきました!
結局、寝るときは私のところでしたが、スゴイ進歩!
パパと寝られるようになるのももう少しかな!?

Rんちゃんいい刺激をありがと~(^ω^)ノ


***SUN***

パパがちょっとお仕事だったので
実家の父に迎えに来てもらって、
レナと1週間分の買い物+実家に行ってきました。

その私のいない間に、自宅に
富●薬品の人が来たようで、
救急箱(?)と 何日分あるんだっていう栄養ドリンクの入った段ボール箱を置いていきました。

私だったら、絶対に断るのに、
オットは快く受け取っていましたwww

みなさんのお宅にも
富●薬品とか、そういうの何かやっています??
相変わらず、オットはこのシステムについて私に説明しないので
詳しくは、分からないのですが、
確か使った薬を見に、営業の人が来るんですよね?
私自身、元気だったら基本的にほとんど家にいないので
(宅急便を受け取るのも毎度一苦労なのにww)
訪問日決まってないみたいだから
どうするんだ??っと心配ですww(;´A`) メンドクサッ



妊娠後期ブログ
昨日、健診に行ってきました。

赤ちゃんも 切迫の方も 良好とのことでした。
いつも健診時間が長いのですが、
昨日は、どこも引っかかることもなく早かったです^^

エコーしながら、
先生から、“随分赤ちゃん上まで来たね~”
と言われとても嬉しくなりました^^
順調に成長しているようです。
体重も1500gを越えたので、とりあえず日赤で産める大きさになりました。
(日赤は、1500gからok。以下だと医療センターになってしまいます。)
次は、34wを目標にがんばります。
そして、肺が完成する35w目指し・・
最終的には、2500g以下だと 保育器なので、
2500g以上を目標に過ごしていきたいと思います。

気がつけば、来週はもう9ヶ月突入!
未知の週数だと思っていたのに、現実身を帯びてきました(^ω^)
そんなことを言っていたら、先生から
“もう未知じゃないよ~”と ^^

次回の健診は2週間後の3月2日(火)33w。
33wとかホントに
例えて言うなら
子どもの頃、“20歳はスゴイ大人!”って思っていた感覚によく似ていて
未知です!はやく現実になぁれって思っています。

あと、ホントに少し!がんばります^^
毎日のんびり生活させてくれる、家族・実家・義姉に感謝。(^ω^)<ありがたやー



***以下、健診結果メモ***
◆ 8ヶ月最終週:妊婦健診結果 ◆

赤ちゃんBPD(頭の左右の直径):8.10cm
         FL(太ももの骨の長さ):5.21cm
         FTA(胎児胸郭断面積):53.39cm2
           EFW(推定体重):1649g(2w前より+336g)
     

体重:妊娠する前より+8.5㎏(2w前より+0.2)

子宮底長:25cm、腹囲:88cm、血圧:115/70、
  浮腫-、尿蛋白-、尿糖-
    

エコーの所見では、どこも異常なし。 
  
今回は逆子なおってた。

くしゃみをすると、ちょこっと尿もれww('A`)

切迫
良好。この調子で。
ウテメリンは、前回処方されたものを引き続き。


妊娠後期ブログ
おかげさまで退院から1週間
気がつけば無事、妊娠後期に入っていました。
あと2ヶ月↑なんとか頑張ります(´;ω;`) <ねね、ママ、毎日ありがと


***
昨日
妊婦健診+切迫の経過観察(?)に行ってきました。

今回もエコーを小児科の先生と一緒に診て頂きました。
心臓の中隔は、繋がってはいないものの今回も確認できました。
この時期は、まだ繋がっていなくても大丈夫とのこと。
詳しくは、産まれてみてかららしいのですが、
これからも小児科の先生とよく診ていってくれるそうなので安心です。

もし繋がっていなくても壁があるなら、これから塞がってくれるかもしれないし、
繋がらなかったとしても、4年くらいかけて手術のことを考えていけばいいらしいので
とっても気が楽になりました。(その節は、みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m)

エコー中も仰向けになっていても、お腹がパツパツに張ることもなく
切迫の方も順調に回復しているそうです。
子宮頸管の長さも3~3.5㎝と落ち着いていました。
でもウテメリンは処方。

今まで、(寝る以外の)生活を義実家でお世話になっていたのですが、
昨日からレナのタンスなどを自宅に戻し、
自宅で通常生活をはじめることになりました。

でもありがたいことに、レナの迎えを
引き続き 義姉(ねね)がしてくれるそうで、
平日は朝から5時30分までレナは保育所なので
ほぼ今までと変わらない安静生活をさせてもらいます。
ねね、本当に本当にありがとうっっ!(´;ω;`)<ありがたすぎます!!
保育所の方も、レナの延長保育を快く承諾してくれ
感謝でいっぱいです(´;ω;`) <胸がいっぱいです!

引き続き たくさんの人に支えられながら 生活をさせてもらっています。
なので絶対再入院しないで、4月に元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。
今回の妊娠は、人の温かさに触れる機会が本当~~に多い時間を送らせてもらっています。
みんなが神さまの様に見えます・゚・(つД`)・゚・ ウッウッありがとうございます
ここを読んでくださっているみなさんもありがとうございます・゚・(つД`)・゚・ ウッウッ
感謝。


***以下、健診結果メモ***
◆ 8ヶ月:妊婦健診結果 ◆

赤ちゃんBPD(頭の左右の直径):7.47cm
         FL(太ももの骨の長さ):5.14cm
         FTA(胎児胸郭断面積):43.42cm2
           EFW(推定体重):1313g(2w前より+249g)
     

体重:妊娠する前より+8.3㎏(3w前より+0.3)

子宮底長:22cm、腹囲:88cm、血圧:115/68、
    

エコーの所見では、どこも異常なし。 
  
今回も逆子。

くしゃみをすると、ちょこっと尿もれww('A`)

*切迫早産経過メモ*

子宮頚管長、3~3.5cm、出血なし。

引き続き、ウテメリン処方。



妊娠後期ブログ
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]