忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アデノウィルスは、高い熱が出たり、ひいたりするみたいで
昨日もお昼前から夕方頃まで元気だったのですが、
その後また9度近く出て、そして下がってというのを繰り返しています。
熱がないときは、元気そのものなんだけどね・゚・(つД`)・゚・


今は、喉が痛いみたい。あと鼻声になっていたので、
今回は↓の①番の型みたいです。

【アデノウイルスの起こす病気】

①上気道炎、気管支炎

熱、鼻水、咳、のどの痛みなどを主な症状とするいわゆる‘カゼ'の原因になります。時に高熱、悪寒、頭痛、筋肉痛などのインフルエンザ様症状を起こすこともあります。
 
  ②肺炎
特に、アデノウイルス7型は重症の肺炎を起こすことで知られています。5歳以下の乳幼児がかかることが多く、髄膜炎、脳炎、心筋炎などを併発することもあります。

 
  ③扁桃腺炎
扁桃腺に膿がつき、高熱が3~7日間続くことが多く、血液検査では白血球が増えて血沈・CRPなどの炎症反応が強く、細菌感染と区別がつかない場合があります。
 
  ④咽頭結膜熱(プール熱)
主としてアデノウイルス3型が起こします。高熱が3~7日持続し、扁桃腺が腫れ、のどの痛みを訴えます。両目または片目が真っ赤に充血し、目やにが出ます。夏にプールを介して流行することがあるため、プール熱とも呼ばれていますが、プールに入らなくても飛沫や糞便を通して感染します。うがい、手洗い、プールの塩素消毒などで、ある程度予防できます。学校伝染病の一つであり、主要症状がなくなった後、2日間登校禁止となります。

 
  ⑤流行性角結膜炎
主としてアデノウイルス8型が起こします。目が充血し、目やにが出ますが、咽頭結膜熱のように高い熱はなく、のどの赤みも強くはありません。学校伝染病の一つで、伝染の恐れがなくなるまで登校禁止となります。

 
  ⑥胃腸炎(嘔吐下痢症)
ロタウイルスと同じく、乳幼児の嘔吐下痢症の主な原因となります。特にアデノウイルスによる腸炎は、腸重積を起こす原因になると言われています。
 
  ⑦出血性膀胱炎
主としてアデノウイルス11型が起こします。排尿時痛があり、真っ赤な血尿が出ます。
 
  ⑧無菌性髄膜炎
他のウイルスによる髄膜炎同様、発熱、嘔吐、頭痛が主な症状です。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/adeno.htmより抜粋。】


前、入院したのは、③番の型みたい。
今、保育所で流行っているのは、④番のプール熱。
レナは、目の充血はないから、プール熱じゃないんだって。
じゃぁいったいどこで遷ってきたのかなぁ(´;ω;`)

アデノは、ウィルスそのものに対する薬がなくて
抗体が出来るまで待つしかないんだってwww
熱が出たら、解熱剤使うくらいw
今回は、重症化せずさらっと終わってくれることを祈ります(;´ω`)

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
Kayo☆
ウィルスってほんとよくわからんよね(@_@;)
早く元気になるといいなぁ・・・
2011/06/24(Fri)19:24:49 編集
Kayo☆さん
ほんとよく分からないよねwwww

すっかり元気なんだけど
ウィルスだから一応今週いっぱいお休みしちゃった^^;
2011/06/25(Sat)01:03:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]