忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

katura、ひろりん そして
日赤で同じ病室だったお友達が遊びに来てくれました(^ω^)

なんと偶然、たいちゃんママは
友人katuraの幼なじみだったのです!
こんな事ってあるんだね!
いくつもの偶然が重なって、こうして仲良くさせてもらってまーす^^


りっくん14日生まれ、たいちゃん16日生まれ!
2人とも すやすや、
大人はぺちゃくちゃ~
ドラマmotherのダイジェストを見ながら
katuraに解説してもらい この話題で盛り上がりました。
すっかり はまってしまいましたw来週が楽しみ!

っと、それは今回はいいとして、
上の画像見て、ハッと気づいたのですが

赤ちゃんって手を上に上げて寝るんですね^^
なんでだろう??
みんなどの赤ちゃんもそうなのかな??
そういえば、レナもそうだったな!

この“万歳寝”がめちゃかわいいくてラブです。
たいちゃんもやっぱり万歳して寝ていました♪ラブです^^

赤ちゃんならではなのかな?!
赤ちゃんって独特でおもしろいですね^^
PR
最近、ここ2~3日頃から(生後1ヶ月と1週間あたりから)
りっくんが、“あうあう”や“あ・あ”など
何やら もにょもにょお喋りするようになってきました!

まだ1日に何回か程度ですが
機嫌のいいときなど、
泣き声以外に、声を発するようになりました^^
(前から声出していたのかな?!最近気がつきましたw)
なんだか、りっくんが声出すってことが
すごく面白く、そして不思議に感じます!
なんて言ってるのかなぁ?^^
おっぱいくれ とか言ってるのかなww

りっくんもレナ同様 お喋りになる予感ですw

嬉しくもあるけど、
男は無口な方がかっこいいぞ!っと
ちと今から心配な母でもあります(^ω^;)


***



時期遅ればせながら購入した鎧飾りが先日の大安に届きました。
男の子なので、しまうのが遅れても婚期が遅れるというものではないし
りっくんの身を護るためのお守りなので 
5月5日は、とおに過ぎましたが
せっかくなので飾ってもらいました。

どうぞ、りっくん(ついでにレナ)の
身を護ってくださいっっ


*余談*
買ってから知ったんだけど、
なんとこの飾り、彫金の部分とかが
直に手で触ると変色してしまうらしく、
触るには、いちいち手袋が必要とのことw
なので扱いが面倒ww
レナは絶対に触らないけど、
これからりっくんが大きくなっていくと
きっと触っちゃうんだろうなとwww
うーん仕方ないんだけどねww
これから購入される方は、
お手入れ?方法までよく話を聞いてから購入される方がいいですよ~

* 乳児育児のブログ *
水疱瘡のレナを義母さんに預けて、
りっくんの1ヶ月健診に行ってきました(^ω^)ノ

同室だったみんなとも1ヶ月ぶりの再会ができました!
健診会場が、赤ちゃん撮影会場になっていて
看護師さんたちが笑っていました^^;
(どうでもいいけど、毛が多い我が子wwwスタイしてるのがリッくんです^^;)

それにしても赤ちゃんがたくさんで
とっっっっっても癒されました!!
なんで新生児ってこんなに可愛いのでしょう!
この新生児の可愛さは、毎度特別な感じがします。
ふよふよで小さくて、ミルクの独特なニオイがするからかなぁ?
そんな赤ちゃん達の撮影会でワイワイしながら
しゃべりながらだったので
半日がかりの健診も、楽しくあっという間でした^^
参加されたみなさんお疲れさまでした(^ω^)ノまた2ヶ月後に“4月会”で~


*以下、健診メモ*

【身長】
なんだかいい調子に伸びている様子!
(レナは、1ヶ月健診の時から伸びが悪かったのですw)
測ったときの誤差で大きくなっているんじゃない事を祈りつつ
この調子で基準値真ん中あたりで伸びっていって欲しいです。(切実)

【体重】
りっくんは、おっぱいをよく吐くので心配だったのですが、
体重がばっちり、1日に41.7gずつ増えているようなので
問題なしでした^^

【小児科医による健診】
・心音も大丈夫と言われました!
今日も2人の先生の所見でOKだったのでテンションUP.
産まれる前から何度もたくさんの先生に診ていただいているので
きっともう大丈夫なんだろうなと、すっかり安心してしまいました。

・親指の開き方が(よく開かない気がするのですw)
少し気になるので見てもらったところ、
今の時点では大丈夫とのこと。
ものを握るようになってから、開かなかったり・おかしかったりしたら
受診して治療していけばいいとのことでした。

余談:今回小児科の先生(写真)が、
偶然レナが入院したときお世話になった担当医の先生だったので
健診会場で『あれ!』とお互い吃驚!
レナの元気過ぎる姿を先生に見せたかったぁぁ!!残念w

【その他】
・乳児健診後、ビタミンK2というのを
ほ乳瓶で飲む作業があったのですが、予想通りほ乳瓶が苦手で、大騒ぎww
飲んだんだか、こぼしたのだかよく分からないですがなんとか終了。
私が納豆をたくさん食べてこの栄養を母乳でだしてあげたいと思いますww
(そういう問題じゃないって?www)

・水分補給にほうじ茶などもあげてみてと言われました。
さっそく近々試しにあげてみたいと思います。
スプーンでは飲むだろうけど
きっとほ乳瓶じゃ飲まないんだろうなと思いつつ
湯上がりにでも挑戦してみたいと思います。

【産後母体経過】
・至って良好でした。悪露もすっかりなくなり、子宮も卵胞(?)も正常だそうです。
・体重もあと3㎏のところまできました。(お産前から-10㎏)
乳腺炎が怖くて、あれ食べられない(泣)・これ食べられない(泣)で
なんとかやってきたのが、不幸中の幸いになっているようです。
(カレーだけは我慢出来なくて食べちゃってますがww)
この調子で頑張るぞwww
あぁアイスが食べたひ・・
・恥骨痛もトコちゃんベルトで締めているおかげで痛くなくなりました!!


というわけで、母子ともに順調なので
次の3ヶ月健診は、各小児科へ。
(その前に股関節脱臼の検診か。)
レナの時は、実は いつもRんちゃんママにくっついて行っていたので
リッくんの健診は、自分でしっかり調べていかなくちゃww
うっかり屋なので、忘れないように頑張りたいと思います!

それにしても次に日赤産科に行くことは、もうないかな。。。
いつも通っていたので、なんだか寂しいです。
そんなことを思っていたら、
産後検診のときT越先生が
“赤ちゃんの体重を測りにきていいよ”
と、言ってくれました。
ホントに行っていいのか?とドキドキしつつ
こっそり遊びに行きたいと思います。
一緒に行ってくれる方がいらっしゃったら、
ご一報下さ~い(^ω^)


すっかり大きくなりました。
りっぱなタップタプ2重あごで
いつもいろいろなものがはさまっています^^
これからどんどん暑くなるので
(早くも蒸れてしまってやや赤くなってきているりっくんさんw)
なので、あせもに気をつけなきゃですね。

オムツサイズアップしました。
自宅に帰ってから、すっかり紙おむつをつかっています。
新生児サイズをつかっていたのですが、
交換までに2~3時間あけると漏れるようになってしまったので
Sにサイズアップしました。
ちなみに実家では、布を使っていました。
うんちの回数がまとまってきたらまた布に・・と思っているのですが、
楽を知ってしまった ぐーたらな私には無理かなw

1回に出る うんちの量が増えてきてました。
それまでは、ブブブと凄い音がしても
ちょこーーっとしか出ていなかったのに、
1ヶ月になる頃あたりからは、
同じブブブ音でも1回でわりと
結構な量が出るようになってきました^^

夜よく寝るようになりました。
それまでも2~3時間は寝てくれていたのですが、さらに
おっぱいを飲める量も増えたのか、寝る力がついたのか
昨晩は、授乳に5時間あきました!
おっぱいがはるので、私が起こしたくらいw
まぁ昼間は、30分~1時間くらいで
起きてヒャーヒャーするようになってしまったんですけどね(泣)
起きていられるようになったのかなぁ?

りっくんは、ホントよく吐きますwww
ゲップをさせても、ゲボッとしますww
おかげで、タオルとスタイの消費量が激しいです。
私も油断するとゲロまみれ
洗濯物がたくさんです・・ orz
赤ちゃんってこんなもんでしたっけ?
りっくんの癖?なのかな・・www
レナは吐かなかったので個性があるのですね?きっと。。。

乳児湿疹がだいぶよくなってきました。
退院して すぐくらいから出始め、
一時は、もう顔一面に出来てしまってブッチブチの真っ赤っかで
悲惨でしたが消えてきました。
あともう一息です^^

木曜日は、いよいよ1ヶ月健診です。
レナを義母に預かってもらえることになったので
りっくんとのんびり行ってきたいと思います^^

レナさんは、水疱瘡4日目。
昨晩は、パパに痒い背中をさすってもらいながら寝付きました。
途中で起きることもなくグッスリ眠れたようです。
水疱もだいぶかさぶたになってきました。

ゴールは近いかな?^^

ちなみに、
赤ちゃんは、お母さんからの免疫があるらしく
6ヶ月くらいまでは、感染しないそうです。
なのでりっくんは隔離とかしなくても大丈夫^^

でもうちは、オットがまだしていないらしく
こちらが危険www
今回大丈夫でも、これからも
おたふくや風疹などいろいろな病気を
レナやリッくんがするだろうからねぇwww
うーんデンジャラスwwww

* 乳児育児のブログ *

お久しぶりです。水です。
まだ眉頭の当たりが痛いのですが
おかげさまで、ようやくなんとか
薬を飲まなくても大丈夫なようになってきました!

薬なしって、
なんて授乳が楽なのでしょう!!
育児がグッと楽になりました^^

授乳の間隔も2~3時間に落ち着き、
夜はなんと、4時間↑あくようになりました!!
もしかしたら、
私の薬の影響だったりしてwww
おっぱいを通してリッくんに副作用が!?
そうでないことを祈りますwww

***

さてさて、昨日は
リッくん生後31日の大安だったので
お宮参りに行って来ました!
いいお天気で何よりでした^^

でも今回は、下の画像を見てもらえば分かるのですが、
両実家のひぃばぁ、ひぃじぃがおりません!!(泣)

実は、私が早めに実家を引き上げてきたのは
ここに理由が^^;
迷惑をかけないように早々に帰ってきました!

どっちのひぃばぁ、ひぃじぃもだいぶ
回復してきて元気も出てきたので
こうして日記に書けます^^よかったです。
100日のお食い初めの時は、
みんな揃うといいな~



りっくんがどうか元気に健やかに成長しますようにとよく祈願してきました^^

お参りのあと、食事会だったのですが、
そこでお節句の話になり
その足で、みんなで人形をちょっと見に行くことになりました。

そしてまさかの購入。
せっかくなので、今年も飾ることになりました。
旧暦でお祝いをする家もあるらしいし、
子どもを護るお守りだからありなんだって^^
節句の鎧兜が我が家にやってくるのが楽しみです。


*乳児育児のブログ *


レナの時のお宮参り
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]