忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から電話がないので、レナさん寝られたようです。
どんな様子だったのかな?
報告が楽しみです。
明日朝一で迎えに行こうと思います^^


レナがいなくて、すっごい静かな我が家。
いつも2人を寝かしつけながら、自分も寝てしまう事が多いのですが、
今日はなんだか落ち着かなくて、目がギンギン

なので、常備野菜を冷凍保存する処理などしてみました。


大根は、使う大きさにカットし、下茹でして、小分けに。→冷凍庫。
ブロッコリーは、レンチンして、水気を切って、バットに。→冷凍庫。
ネギは、切って、冷蔵庫で一晩キッチンペーパーで水を切り→ペーパーを外して冷凍庫予定。
パプリカは、切って小分けにしただけ→冷凍庫。
もやしは、そのまま→冷凍庫www

本当は、白菜もしたかったのですが
めんどうになってしまい止めましたwww

でもこれで無駄なく野菜たちを使いきれるはず!?
野菜のヘタとか皮とかもストック(冷凍)しておいたので、他の冷蔵庫のあまりものたちと一緒に、
なんでもありのお楽しみスープにしたいと思います(←ESSE1月号41pに書いてあったの!どんなのになるんだろ!?wktk)

ではでは、おやすみなさい(^ω^)ノシ
PR
ついに我が家も圧力鍋を購入しました!

最後まで、↓ティファールのこれと迷ったのですが
(これなら楽天で買えるからお得なの。)
 

けど、ポコさんやうたママさんのオススメもあって、
アサヒ軽金属工業の活力なべにしました!

3.0Lの小型なんだけど、しっかり圧力鍋なの!!

材料入れて、火にかけて、
おもり(赤いの)が触れたら 火を止めて終わり!
あとは、圧力が抜けるのを待つだけなの(ピンが下がればOK) 

ただでさえ、キッチンに立つ時間が短いのに
さらに短くなりましたぁ!超時短!!

カレーくらいしかレパートリーがなくて、
(カレーだけってwでもアホみたいにカレー好きだから これだけは、自信が・・)
いつものレシピでカレーを作ったんだけど、

一口食べて吃驚!!!!
数段美味しくできましたっ!!

0分料理にかかわらず、野菜が大きいままなのに、ほくほくだし
素材の味が生きていてめちゃ上手かったのです!

なんでもっと早く圧力なべ買わなかったんだ~><と
過去の自分に問いたい!!
それくらい買ってよかったです!
(ポコさん、うたママさん オススメありがと~)

ルンルン気分で、
“圧力なべ買ったんだよー活力鍋って知ってる?”と
母に言ったところ、「持ってるよ」と・・・

(*゚Д゚)え?

かっつに、ついに買ったんだよーと言ったところ、
「持ってる、持ってる これでしょ」と現物・・・

(*゚Д゚)なんと!?

みんな持ってて逆に吃驚しました!
私なんて、つい最近まで聞いたことも見たこともなかったのにwww
結構有名な商品なんだねと思いました。
レナがお嫁に行く時には、持たせてあげよう・・・

あ、使い方も 蓋しめるだけだし、
片付けも楽ですよ(^ω^)ノ
圧力鍋、どれにしようか迷っていたらオススメで~す!
(って他の圧力鍋をいっさい使ったことも触ったこともないので比べられないんだけどねw恥ww)


***おまけ。***

***我が家のカレーアレンジです。***。

普段は、2日目、
水とめんつゆを入れて、カレーうどんにするのですが
これホントホント絶品!めんつゆ最高!カレーうどん最高!!週7でいける!(爆)

今回は、フツーに食べて
あまりのカレーは、即 冷蔵庫へ。

二泊寝かせて、
ほうれん草で、グリーンカレーを作りました。(アレンジ その1)
・牛乳でカレーを温めのばし、ブレンダーでつぶしたほうれん草を投入。できあがり!
ほうれん草が6束入っていたのに、レナもペロリと完食!ホント私も美味しかった^^

りっくんは、
さらに牛乳でカレーをのばし、ごはんを投入 リゾット風に。(アレンジ その2)
リッくんもペロッと完食してしまったの^^カレー好きなご様子でよかった^^
牛乳+ほうれん草で栄養満点!さらにフォローアップ飲ませて、身長伸びろーと念じていますw

パパにおまけで、
鍋にのこったカレーに 水と牛乳(計400ml)と コンソメ を加えて
沸騰したら、パスタ1人前(半分に折って)投入でスープスパに。(アレンジ その3)
お鍋のカレーのこびりつきも綺麗になって1石2鳥^^
でも、パパ帰ってくるのが遅いから 麺がノビノビに・・ww
パスタもカッペリー二(細いやつ)だったもんだから
朝、カレーそうめんも旨かったって言われましたwwちょwwwそうめんじゃない・・・



そんなこんな、我が家のカレーアレンジでした^^
写真は、ケータイだから なんかまずそう・・(汗)
ホントおいしかったんだからね><よかったら簡単だし、栄養ありそうだからやってみてー!

あと 先日作った金柑の甘露煮が大量すぎて、
しかも砂糖 けちったら 出来がイマイチwww
なので、消費に困って パウンドケーキに入れてみました!これは、ハマる!!

まだまだ金柑たくさんあるので、みんな取りに来て~~~
日が空いてしまいました。ここのところ毎日更新頑張っていたのに早くも終了w

お休は、レナ中心で奮闘していました^^;
雪が降ったから、予定もほぼキャンセルにwww
自宅でひたすら雪遊びをしていましたw朝から、雪が溶けるまで遊んでいたよ

後ろ(おんぶ)のりっくんが重かった・・・
パパなし三連休は、なかなかハードでした。
日中、2人以上保育しているママさんホントにすごいなぁと尊敬します!

それからお休みの日は、オーブンがフル稼働でした。

甥っ子達のバレンタインデーにお菓子の家を作りました!
自分の家用には、足踏みしちゃうけど、人にあげる用なら頑張れる^^要領も覚えたしね!
前回のお菓子の家がちょっと甘すぎたので、甘さ控えめな生地で作りました。

お昼は、Akihiさんに教えてもらった、ベジタブルパン。
冷凍庫にずっと余っていた、ミックスベジタブルをホームベーカリーに入れて簡単ベジタブルパン。
栄養もとれるし、冷蔵庫も片づくし、なにより美味しいの。
そのまま食パンでもいけるし、形成パンにしてもOK^^
生地をこねこねするのがレナが好きなので(時間稼ぎに)コネコネ形成させてみたよ。


それから、両実家用にガトーショコラを。
先日、友人かっつにご馳走してもらたったのが美味しかったので^^
http://cookpad.com/recipe/729000
↑冷凍して食べてもまたgoodだったよ!
↓こちらは、ちょっとさっぱり?チョコケーキ。
http://cookpad.com/recipe/1282146
どちらも炊飯器なので、手放し簡単でした。


オットへのバレンタインは、ティラミス。
ホント 抜群なのこのレシピ!http://cookpad.com/recipe/855966
それから、煮込みハンバーグも。
キノコを大量につかって作ったので、思いがけずレナが大喜びでした。
http://cookpad.com/recipe/672721
↑お肉に、キノコと豆腐をプラスして作ったのでちょこっとヘルシーにしてみました。


これだけ手作りしたけど、
レナさんまだ好きな男の子とかいないみたいで、誰にあげたいとかないみたい。
(りっくんと結婚するーって言っているくらいだしねww)
まだまだお子ちゃまなレナでした。
もっと誰かにあげたい!って言うピンクな気持ちで
一緒に作れるともっと楽しくなるんだろうな^^
果たしてそんな日がくるのは、いつになるのだろうか!?
そしてりっくん、バレンタインでチョコがもらえる男子に成長してくれるといいな!
みんなはどんなバレンタインを過ごしましたか?
ぜひ来年は、私と友チョコ交換して下さい♪

さーて、今日も雪ですね。
きっと帰ってきたら、雪遊びだろうから
レナが帰ってくる前に家のこと 済ませておこうと思います^^
ではでは!
ランチ会の時、お友だちのMかちゃんが、
りかちゃんのお菓子の家を持ってきてくれて(これ↓)

すっかりレナが虜になってしまったようで、みんなが帰った後に
“お菓子の家を作る、作る”の大騒ぎww

なので、お菓子の家を作りました。


ちょっと前に無印良品で、クリスマスの売れ残りを安く売っていたから
このキットを買ったんだけど
まさかこんなところで日の目を見るとはっっっっ!

ちなみに所要時間は、夕方から作り始めて、出来上がったのが8時過ぎwww
りっくんに邪魔されつつ、(組み立て中にパーツを1つ食べられてしまった件w)
でもなんとか完成。

そして

容赦なく・・・

あぁ、時間かかったのにw
・・アンタッ(゚∀゚;)!!
まぁレナが喜んでいたので、いいのですが。。。いいのですが。。。

次回もし作る時があれば、
絶対 食す数日前くらいに作って
ちょっと飾ってから食べさせたいと思います><


ケーキだけなのですが、
クリスマスのやり直しをしました。
ESSE12月号に載っていた、簡単ブッシュ・ド・ノエル(^ω^)
クリーム部分は、七五三の手土産に作った ティラミスで作りました。
このティラミス、ホントにお味が抜群!
ついつい食べ過ぎてしまい危険なのですが、
クリスマスにまともに食べられなかったので ま、いっか~とペロッと頂いてしまいました

ちなみに、24日 体調不良のりっくんおぶって作った
簡単クリスマスディナー。後ろの人が重くていろいろ割愛しましたw


手前のメイン、ESSE12月号より。
簡単だったけど、栄養もたっぷりおいしかったの!
お野菜やらお肉やら、キノコやらを赤ワイン煮^^
最近、“知りたがり”を見るようになって、ESSE愛読中です
主婦雑誌買うようになったなんて、ちょっと前の私では考えられなーい!!

***

そうそう、
嘔吐も下痢も昨日には、すっかり落ち着いたのですが
他の人に遷してしまったら申し訳ないので、
今現在も自宅軟禁生活をしています。
(オットは、どうしても休めなくて発症した日からずっと仕事へ・・・なんて迷惑な・・ww)

昨日オット実家の祖父が退院してきて お手伝いにいかなきゃなのですが、
今朝もストップが。さらには、明日のお餅つきも
そりゃそうだよね万が一
介護しているみんな、ましてやおじいさんに遷っちゃったら大変だもんねwww
なんのお手伝いもできなくて、本当に申し訳ないです(あーちゃん、ねね、おばあちゃんごめんね!)


それにしても
元気なのにどこへも行けないので(第2便の年賀状も出せずw)
レナのストレスが溜まりまくりwww
絵の具したり、料理したり、レナの好きなことしてるんだけどねww
なんだか夕方、夜になるとギャーギャーうるさい。
私がストレスたまってるから、口うるさくなってるからかなぁ
今日はどうなる事やら、おそろしいや~
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]