忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


所要時間:13時間19分
身長:45.5㎝
体重:2724g
頭囲:31.5㎝
胸囲:31.5㎝ 

レナが産まれるまでです~(^ω^)ノ

いろいろありましたー。

超長いので暇な時にでも読んでくださいノシ
ではでは、GO!↓↓↓

【陣痛室編】
陣痛室ではいろいろな意味で忘れられない日になりました。

入院した日は、絶対に産まれないと思ったので、
相方をいったん家に帰したのですが、
相方が帰ったとたん、お腹が痛くなり出し(20時頃)
22時頃にはダイブ痛くなってきたので、
「早く寝て、なるべく早く来て」とメールをしました。

そのメールをみて「寝たら起きられない」と
すっ飛んできてくれた相方。
あぁ、ありがたいなぁと感動したのも束の間、

病院帰りに夕飯にと外でラーメンを食べた相方は
食あたりに合ってしまっていて、

二人で ”うんうん”言うはめにwww

('A`)

相方も「陣痛がキターー」っと
陣痛室のトイレに立てこもりww

ちょっwww('A`)

しかも、陣痛用に便利であろうと用意しておいた
ボトル用のストローでペットボトルを飲まれてしまい
私が飲めなくなってしまう始末ww

ちょっwww('A`)

ただでさえ辛いのに遷ったら大変ww('A`)言わなかったけどさ。


でもね、
相方のいいところで、自分もつらいのに一生懸命、
私が痛いときは腰を力いっぱい押してくれました。

2人で朦朧としながら、陣痛を逃して頑張りました。

はじめは、痛いところが腰だったのですが、
だんだんと位置が下がってきて、
最後はお尻の穴の方が押される感覚でした。

朝方5時頃
陣痛逃しをしているとき
「水ちゃんごめん」っと相方。
陣痛の波がさってから、「どうしたの?」と聞くと
「今、水の骨(力入れすぎて)割れちゃった」って言うのです。

私の方は、それどころじゃなくて全然分からなかったのですが
どうやら、レナが下がってきて
私の骨盤が、ぐあぁっと押し広がった模様。
ちょうど骨盤のあたりを押していた相方は、
それを直接手で感じ吃驚してしまった様です。
私もホントに広がってるんだっと吃驚しました。

この朝方5時台、6時台が一番辛かった。

でも、そんなとき
陣痛室を飛ばして、直・分娩室の産婦さんが入院してきて
今まで静かだった分娩室が慌ただしく。

産婦さんのもの凄いいきみの声に不安になりながら


15分後ーーー


「おんぎゃー、おんぎゃー」


っと赤ちゃんの泣き声が!!


相方と陣痛室で“よかったね”
っと2人で大号泣してしまいました。

ホントこの時間帯が辛かったけど、
あと少しで私たちもレナに会えるんだと
この赤ちゃんの声のおかげで気を強く持ち直すことができました。

本当に、本当に、この赤ちゃんに助けられました。


あとから知った事なのですが、
この赤ちゃんのお父さんが、
相方の高校の部活後輩で、結構仲がよかった子だったこと。

ホント凄い偶然で驚きました。


そんなこんなで
なんとか乗り切り、
まだ8~9㎝で全開大ではなかったのですが、
私も分娩室へ(7時)


いよいよ分娩です。



【分娩室編】
歩いて分娩室へ移動。

今度は、いきめると思い朦朧としながらも、
相方に「カメラ・カメラ」言っていました。

ここからは、助産師さんに完全バトンタッチ。

陣痛室の時もしょっちゅう助産師のY田さんが見に来てくれていたのですが、
このY田さんが、
腎結石のときからいつも辛いときにお世話になっていて、
ソフロロジーやラマーズ法の教室でも毎週教えてもらっていた人だったので
とっても心強かったです。
陣痛室でのいきみ逃しのときも、ツボを心得ていて
(そんなに力を入れなくても私が楽になるんですよ!相方は指の感覚がなくなるほど押してやっとなのにwいやいや相方のも凄い楽になりましたよ!!)
さすがプロだな~って感心していました。

Y田さんに支えられながら、
いよいよ分娩。

まず、まだ破水していなかったので、お産を進行させるためにも破水をさせることになり、
いきみGoの合図。
朦朧としながらも、言われるがままに
陣痛の波に合わせていきんだら、

”ばっしゃーーーん”

っと、ものすごい勢いで、羊膜が大爆発!

バケツをひっくり返したような量の羊水が噴き出して、
Y田さんに頭からひっかかてしまいました!!

それまで半分寝ていたのですが
“はっ!!”っとさすがに目が覚めました!

相方も吃驚して、目が覚めたそうです!

思いのほか、勢いがよくて
床なども、水浸しにww
あぁ恩を仇で・・申し訳なす…・゚・(ノД`)・゚・

それでも、Y田さんは気持ちよく「平気平気」とそのままお産を手伝ってくれました・゚・(つД`)・゚・ ウッウッありがタウありがタウ 

そこに、勤務の交代で、違う助産師さんに!

っと思ったら、これまた偶然にも
親戚のおばちゃんでした!!これまた吃驚!

こればかりは、私がいつ陣痛になるかも分からない中、
そして
助産師さんが20人以上いる中、
嬉しい偶然が重なって、
一番仲のいいY田さんに、そして
親戚のおばちゃんにお産に立ち会ってもらえることになりました。

Y田さんも勤務が終わっていたのですが、
レナが産まれるまで一緒にいてくれました。本当嬉しかったです!


破水してから、2時間、
お股が裂けないように押さえてもらったりしながら
波に合わせながら、みんなで頑張りました。

でも、レナの頭が引っかかってしまいなかなか出てきませんでした。
さすがにレナの頭の毛が見えてから1時間はきつかったので
会陰切開して欲しかったのですが、
NST(赤ちゃんの心拍と陣痛の波を計測する機械)によると、
レナちゃんは、ひたすら元気なので、
みーちゃん頑張ってとのこと。

計2時間近くほど頑張ったけど、やっぱりでないかったので、
先生登場で会陰部を3㎝ほど切開しました。
でもぜんぜん切られたの分からなかったですw
波に合わせてのいきみ+先生にお腹を押してもらい、



“じゅるん”っと
なんか出た感じと同時に


誕生

産声が聞こえて
ほっと安堵したのを覚えています。

自分で赤ちゃんが出てくる様子は
さすがに余裕がなくてみれなかったけど、
ピンクの赤ちゃんが出てきたと言われて凄い嬉しかったです。

ありがとうございます・゜・(ノ∀`)・゜・。ありがとうございます・゜・(ノ∀`)・゜・。
と連呼していたのをおぼえています。

(↑)この画像は、まさに取り上げてもらったときの画像!
(相方よ、ナイスタイミグ!)

その後すぐカンガルーケア(↓)で
直に赤ちゃんだっこさせてもらいました!
カンガルーケア
帽子をかぶっているいるのは、
体温が下がらないように。
赤ちゃんは変温動物と同じなんだって。


もう、すっごい感動で感無量!
やりきった感でいっぱいでした!!
ほんとに自分の中に赤ちゃんが入っていたんだー
って不思議な気分でした。


ちなみに、レナが入っていた袋(↓)
胎盤
思わず記念に写真撮ってもらっちゃいました!
これ見て見たかったんだよ!うーんグロテスク(人´∀`)
こんなところに入ってたんだね。


私が、ひたすら赤ちゃん抱っこしているときに
胎盤(↑)などを出したり、
切開したところを縫ったり、
あとの処置をしてもらって
無事お産終了。

本当にいいお産でした!!
立ち会ってくれた
助産師さん、お医者さん、
相方に感謝、感謝でした!

出産大変だけど、
いいねお産!
女に産まれてよかったよ!
幸せな気持ちでいっぱいでした・゜・(ノ∀`)・゜・。


(↑)エリおばちゃんと レナ(^ω^)分娩室にて
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
モコ
みんなで協力して出産したんだね。
たくさんの人に見守られながらこの世に出てこれたレナちゃんは幸せ者だね(*^_^*)

ほんとご苦労さまでした!!
相方さんと出産乗り越えてよりいっそう絆が深まったのでは^^
これからレナちゃん加わってよりいっそう幸せな家庭になること祈ってるよ(o^-')

私もお子がほしいやい!!
2007/04/08(Sun)18:26:41 編集
モコ(・∀・)
ホント一人じゃ絶対産めなかったよ!
モコも心配いっぱいしてくれて、たくさんメールありがとう!!
よし頑張ろうって、凄い励まされたよ♪
ホントありがと(^▽^*)b

我が子はええよ!私もモコのお子抱っこしたいよー

明日楽しみにマミーとレナと待ってるね(^ω^)ノ
手ぶらで来てねv
2007/04/09(Mon)01:59:20 編集
無題
オレンジ
えー!
旦那さん、食あたりにあったんですか。
それは大変でしたね…
そんななかで水さんを支える旦那さんは
すごいなあと思いました。

文を読んでて本当にいいお産だったんだと
いう事が伝わってきました。
自分ももし産むならこんな感じで
産めたらいいなと思いました。

子育て大変だと思いますが
お体に気をつけて頑張ってください。
2007/04/10(Tue)00:08:49 編集
オレンジすゎん(・∀・)
いつもコメありがとうございますー(^▽^*)ノ

そなんですよー食あたりにwww
何でこんな時に(笑)って感じでしたww

その後も相方は陣痛疲れ(食あたり)でしばらくレナに会えない始末
でした(*^_^;;)

今回のお産本当に恵まれていました♪ラッキーでしたv

オレンジさんには、たくさん励ましのメッセージをいただきまして、ありがとうございましたー!
すごい頑張るぞーって力になりましたv感謝していますvv
本当にありがとうございましたー(^ω^)ノ嬉♪♪
2007/04/10(Tue)15:00:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]