忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めまして、
4月3日が予定日だったのですが、
39週と1日(予定日より6日早く)
3月28日 (水)午前9:12に
無事2724gの
長女を出産しました!


◆27日の健診の際、子宮口が5cm開いているとのことで、そのまま入院。
◆夜8時過ぎ頃から本格的な陣痛開始。
◆翌朝7時に分娩室に移動。
◆約2時間後9時12分に無事出産 
となりました。 

所要分娩時間13時間19分でした。

でも本当につらかったのは、分娩室に入る前の2時間程。

(子宮口が全開になると いきみのGOサインがでるので、だいぶ楽!痛い+いきみを我慢するのが辛かった!)

たくさん息を吐くことを心がけて、陣痛の合間はリラックス。(私はほぼ寝てました)
そして、
痛くても声を出すと疲れるので、なるべく声を出さないように心がけていました。
陣痛でどうにもならないときは、相方の力も借り、(親指の感覚がなくなってしまうほど腰を押してもらいました)
おかげで 思ったより余裕をもって出産することができ、
スタッフの方々からも弱音も吐かず、冷静でいいお産だったねと言われ嬉しかったです。

呼吸法のおかげで、赤ちゃんも血色のいいピンク色をしてました(^ω^)ノ
ちなみに、
【陣痛室】では、ソフロロジーの呼吸法
(赤ちゃんのことを思いながら、長く息を吐いて、息を吸う繰り返し) 

【分娩室】では、ラマーズの呼吸法
(深呼吸を2、3回繰り返し、陣痛の波がMaxのとき目をあけて身体を丸めて思いっきりいきむ、波がおさまったら深呼吸でリラックス)
これでお産を乗りきりました。 

出産するまでは、正直ドキドキ怖かったけど、
終わってみればもう1人産めるかも!って思えました。
もちろん自分1人じゃ乗り越えられなかったけど、
腰を押してくれた相方と
声をかけながらリードしてくれた助産師さんたち
それから、応援メッセージが凄い励みになりました!
たくさんの人たちに支えられてのお産。感謝感謝でいっぱいの出産でした!
産んでよかった!女でよかった!!
応援してくれた方たち本当にありがとうございました!! 

         カンガルーケア

~これから出産の方々へ~
呼吸法と、腰を押してくれる人のサポートが安産の鍵だと思います。
赤ちゃんの顔をみれば、痛みなんて吹っ飛んでしまうので、本当に案ずるより産むが安しでしたよo(*^▽^*)o~♪

◇珍事件や偶然の感動体験などもあったので、そのうち その2も書きま~す(^ω^)ノ
◇写真はデジカメなので、後日帰ったら入れたいと思います^^あしからず~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
文章にまちがえハケーン…(^ω^;)
携帯からなので、文章直せません(⊃Д`)

◆朝7時に分娩室に移動
◆2時間後の9時12分に出産
です!
×翌日→○2時間後

翌日だったら、1日お産が長くなっちゃう(^ω^;)
2007/03/30(Fri)00:53:51 編集
そうだったんだぁv
和泉
促進剤使わなくて済んでよかったねv
旦那さんも立ち合っての出産だったんだ!
パパも一生懸命サポートしてくれて、水ちゃんママもとっても堂々としていて、
すごくいいお産だったんだなぁってことが伝わってきたよv
レナちゃんも気持ちよく生まれてきた感じだね(*^^*)
とりあえず、今は赤ちゃんと一緒にゆっくり体を休めてねv

感動秘話や画像も、すごく楽しみにしてます~(*´∀`*)

それにしても、
呼吸法がすごく効果的なんだね。メモメモ♪
私も来年以降は、こんな感動体験ができればいいなv
水ちゃんみたいに素敵なママになれるように、頑張るぞ☆
2007/03/30(Fri)08:27:36 編集
無題
オレンジ
割と安産だったんですね。
以前ソフロロジーの事を書かれた時は
「なにそれ?暗示?効果あるのかな…?」
と思ってたのですが、
かなり効果があったみたいですね!
驚きました。
あと旦那さんのサポートがとても
素晴しいなと思いました。
二人のお産って感じでいいですね。
2007/03/30(Fri)09:30:24 編集
和泉すゎん(・∀・)
たくさん励ましのメッセージやお祝いメールありがとうございました(^ω^)ノ
ものすごく病院で元気つけられました~\(^O^)/

そなんですよ!促進剤の力を借りずに陣痛が波に乗ってくれたのですよ~o(*^▽^*)o~♪
産まれた時間頃に投与予定だったのでラッキーでした^^

旦那も一度帰ったのに、呼び戻されて大変だったのに頑張ってくれました(゜∀゜)!!協同作業でしたょ

呼吸法が本当安産の鍵だと思います^^
和泉さんがママになられる頃、私もまた出産したいなと思いましたo(*^▽^*)o~♪
そんな日がくるのが楽しみですね\(^O^)/
2007/03/30(Fri)09:41:42 編集
オレンジさん(・∀・)
ばっちりソフロロジーの自己暗示が効いて、余計な力を抜いて超リラックスで産めました(^ω^)ノ

他にもたくさんの出産方法があるので、自分にあってそうなものが◎みたいです~\(^O^)/
(余談ですが助産師さん曰く私は、最後の分娩の朦朧としていたとき、ラマーズとソフロの混ざったオリジナルの呼吸法をしていたらしいです^^;自覚はないのですが…要は、呼吸をしっかりして、陣痛がないときは力がぬければいいみたいです^^)

オレンジさんいつもメッセージありがとうございます!
大変励みになっています(^ω^)ノ大感謝~♪
2007/03/30(Fri)10:01:41 編集
沢山可愛がって下さい!
小樽
ご出産おめでとうございます~!
レナちゃんを含めて家族みんなでのりきったお産、お疲れ様でした。やっとだっこできたり、頭をナデナデできたりする日が来ましたね~。羨ましい!
これからはまた違った部分で大変ですけれど、楽しい毎日が過ごせそうですね。

それから出産体験談も楽しく拝見しました。色々参考にさせてもらいます~!!
2007/03/30(Fri)10:52:29 編集
小樽さん(・∀・)
コメありがとうございます(^ω^)ノ

本当にみんなで乗り越えたお産でしたo(*^▽^*)o~♪
ものすごい達成感でした^^赤ちゃん初めて抱っこしたときの感覚は忘れられません^^!!

小樽さんももう少しで赤ちゃんに会えますね(o^-^o)楽しみですね♪妊婦生活あと少し頑張って下さい~♪

あっ、自宅にもどったら編集しておきますね~(^o^)そして自分のも^^;

メッセージありがとうございました(^ω^)ノ嬉
2007/03/30(Fri)15:17:19 編集
おめでと~★
さちこ
なんか、読んでてうちももうすぐだったな~って
思ったよ(笑)
39週1日って、うちもう過ぎたよ。。
まだまだかな…。
子宮口、5センチで入院なんだね~。
うちは、何センチかわからんなぁ…。

あぁ、なんか緊張してきたよぉぉ!!!
旦那さんのサポートも大事なんだね。
一緒に頑張ってもらわないといけないんだぁ。
ちゃんと伝えとかないと!!

レナちゃんの顔見て、幸せ感じてる水さんが
羨ましい!!
うちも早く会いたいよぉ♪
2007/04/04(Wed)20:40:32 編集
さっちゃん(・∀・)
さっちゃんもいよいよだね~(^o^)ノ
日記読ませてもらってて、私の時と兆候が似てる!!ってすごい思ったよー

心配なことがあったら、迷わず病院へGO!だよv
そして
安産の鍵は、
たくさん息を吸って、吐くことv
そして
旦那さまv

がんばって素敵なお産をしてね♪
遠く群馬から祈ってるよ♪
2007/04/06(Fri)16:40:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]