忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の早朝、近所のコンビニに強盗が入ったようで
聞き込み調査に刑事さんがうちにやってきました!
いなかなのに、こんなこともあるんだね
空き巣とかもちょいちょいあるみたいだし・・
物騒な世の中だねwみんなも用心してね
(ひろりん・Rんちゃんママ・かっつ心配メールありがとー!)


***

さてタイトルなんだけど、
土曜日お昼からRんちゃんママとRんちゃんAいちゃんが遊びに来てくれました^^
ランチ後、
子ども達はクッキーつくったり、AKBごっこしたりして遊んだり、ワイワイやっていました!
(姉2人は昔からぶつかることなく仲良しなので勝手にどんどん遊んでくれて楽ちん)
りっくん(1歳6か月)とAいちゃん(2歳8か月)がちょいちょいギャーギャーしてたけど、
(りっくんがAいちゃんにちょっかいを出すのwそしてケンカ?にwwwごめんねw)
でもそれを横目でみつつ、注意しつつ、
私たちは Rんちゃんママが持ってきてくれた、これ↓で、昼からほろ酔い~


…もちろん、気分なんだけどね^^
運転もあるから、ノンアルコールで、家呑み~
口に入れたときの感じ(味)は、まさにお酒!
後から来る、後味のアルコールな感じがないので呑みやすい!!(←そりゃそうだw)
気分だけ味わえれば充分なので、
ほろ酔い気分でちょー楽しかった(人´∀`)
最近、アルコール呑むと動悸・息切れwがするのでw
これから家でもこれにしようと思いました♪

大人チーム、姉チームは大盛り上がり
下2人チームは・・だったけど、なんだかんだで2人くっついて遊んでいたのでいいかな^^
楽しい時間をすごさせてもらいました^^(ありがとー


そして、夜は、そのまま
従兄のはやちゃんの七五三のお祝いにお呼ばれしていってきました(^ω^)ノ

写真は、着物を着ていた午前中に撮ったもの^^
とってもいい天気でみんなまぶしそうw
はやちゃん七五三おめでと~
PR


はにわの里に行って来ました!(はにわを見つけるとフンフン指さして興奮するりっくんw)

まだひまわりが咲いているとのことで、
枯れてしまう前にどうしても行っておきたかったので
曇っていたけど行ってきました^^(↓は、パソコン加工w)

ギリギリセーフ
ヒマワリをフレームに収めることができました^^

今は、コスモスがメインみたい。


いちめんの花畑にレナさん大喜びでした^^
女子だね~ 
一人でどんどん花畑に入っていっちゃうのw


りっくんは、なんでも気になるようで
あっちにひっかかり、こっちにひっかかり
目に付くものすべて足を止めては触っていました。
そして、気づけば
知らない人の犬をちゃっかり散歩させてもらっていましたw

犬をみると、”ワンワン・ワンワン”と言いながら、よって行ってしまう1歳6か月w
親切なおばちゃんがリードをりっくんに貸してくれていました!
初のわんこお散歩体験(最後はリードをほん投げていましたがw)
うちでは飼えないので貴重な体験でした^^


ツアーできていたガイドさんが
お花を摘んでいいと言っていたのを小耳に挟んだので、3本ほど拝借。

うちに咲いているコスモスなんて見向きもしないのに、
なぜか興味深々な2人でしたw


れーちゃん情報ありがと~♪♪
りっくんものびのび歩けていい運動ができました^^
古墳の周りをあるくのに1時間もかかっちゃったw

思いがけず、いつぞやパパに買ってもらったドレスが着れてノリノリだったレナさん^^

はにわの里というところに行きたかったんだけど
雨になっちゃったので、かっつ家でハロウィンパーティーをしました(^ω^)

かっつとみーちゃん・ひろりんが、ピザとチーズホンデュを作ってくれたり
みんなで チョコフォンデュを作ったりしてワイワイ過ごしました^^
私も唯一まともに作れるトマトベースのカレーを持って参戦でした♪
みんなで持ち寄ると楽しいしリーズナブルだよね^^

子ども達は、作っているそばからひょいひょいつまみ食いw
早々に食べおわり遊びTIMEに突入!
お姉ちゃんのみーちゃん(小三)がよく面倒をみてくれるので
大人たちはひたすら食べながらお喋りができました(^ω^)

たーだ、りっくんさん
ニューフェイスの ののさん(3か月)が気になるようで
もう隙あらば、すぐちょっかいを出しにw
お節介だから、たぶん面倒をみてあげてるつもりなんだろうけど、
危険すぎるwww
そして、なぜかユナちゃん(2歳)をバシバシとたたkwww

元気 マンマンでした(ごめんねw)

はやくりっくんがもっちゃん(4歳)と遊べるようになれば男子チーム・女子チームになるのにね。
女子はゆっくり遊びたいよね(^ω^;)
これからしばらくりっくんが制御不能になりそうな予感(オソロシイw)を感じた私でしたw


ちょうど3年前もかっつ邸でハロウィンしたのだけど、早くも懐かしい!
↓3年前のかっつ家でのハロウィンの様子!

子どもが1年に1人ずつ増えて、+3人加入。
レナも古株?になってきました。みーちゃんなんてもう大御所^^
このときのレナ(1歳半)と今のりっくんが同じ月齢!レナはおとなしかったなぁw
ユナちゃんはモコのお腹にいたんだよね!
たった3年だけど、随分かわったね^^

市の集団健診に行ってきました。
年末に肛門周囲膿瘍になって以来、医者に行くと(白衣をみると)
5~6回ほど切開された為、痛いことをされると思いギャン泣きなりっくん。
今回も大泣きをされるかと思いきやなんとか大丈夫でした!!


1歳半を過ぎて言葉が少しずつ分かるようになってきたのか、

私「これから、あそこに乗って身長測るんだけど大丈夫?

りっくん「ん゙(うん)

私「泣かないでね?

り「ん゙(うん)

~順番が来るまでエンドレスで言い聞かせw~


そして、なんと!第一の関門、クリアー!


お次は、内科受診前

私「(お医者さんをこそっとのぞき見せながら)今からもしもしするけど、痛くないから泣かないでね!

り「ん゙(うん)

~受診までエンドレス~

第二の関門も、見事(?)クリアー!


そしてそして歯科検診前

私「(先生を覗き見せながら)コロンしてあーんするんだけどできる?

り「ん゙

私「痛くないからなかないでね!

り「ん゙

~エンドr ・・・

第三の最大の難関、なんとかクリアー!!


歯磨き指導

私「もう一回コロンして…以下略

~略~

最後の難関もクリアー


ホントよくがんばりました!

が、

りっくんに泣かずに凄かったねー!と誉めようと思ったその時、
歯磨き指導でつかった歯ブラシをとってしまおうとしたら
まさかのギャン泣きwww
それはもう火がついたように泣きまして・・w
ひっくひっくさせながらの終了となりましたorz
廊下で通りかかった保健師さんに、みんな健診泣いちゃうから平気平気と励まされ
いやいや健診は大ジョブだったんですけどねww
(…とは言えず)
苦笑いでした^^;

でも順調に成長しているようでよかったです。

健診では、友人かっつの友だちで、
たまたま同じ病院で、たまたま出産した日が前後で同室だった、ママとたいちゃんに
久しぶりに会いましたヽ(´∀`*)ノ さすがたいちゃんお目目ぱっちりandビッグボーイ♪
なぜか2人終始お手手をつないでおりました(^ω^)カワユイ

そして、レナがりっくんくらいのときお世話になった保育所の先生にも再会!
またそろそろ保育の現場に戻られるとのことで、ぜひA保育所で待っていますとお伝えしておきました^^


実は、1歳半になったことをコロッと忘れていて、ママ友さんのつぶやき等をみて、
ハッと集団健診があることに気が付いたという ずさんな私ですが、
無事行けてホントよかったです!
(hanaさんせっかく地元で会えるチャンスをごめんなさいっっw)
次回は2歳の歯科健診。忘れないようにせねばwww



**りっくん1歳半の成長録**

おしゃべり
・単語だったのが、だんだんと“パパいた” “チーでた”など、2語でも話すようになってきた。
・“チーでた”は、2つ意味があって
 →うんでた。(急に教えてくれるようになった)と
 →鼻水でた。(チーンって鼻をかむ音よりチーでた) の意

言葉の理解
・オムツ持ってきてや、これポイしてきてなど、わりとなんでも伝わる。
 なので特に大の方のオムツ換えがいつの間にか楽になった!
(今まではすぐ逃げるので足で肩を押さえつけて取り替えだったw)

食事
・好物のなっとう、とうふ、麺類、果物、お菓子 しかまともに食べない(泣)
それ以外は、口に入れるが、確実にブェッと吐き出す。
まだ歯が上4本・下2本だからかみ切れない?それとも好き嫌いがはじまったの?
今後 様子見ですwww

好きなモノ
・おっぱい。未だに止められず(私もまだいいかと思っているのも原因)
座布団にコロンと寝転んで、“ぱっぱっ”と床を手でバシバシ叩きながら、
私に寝転んで乳くれろと要求する姿が笑えるw
“ぱ”→おっぱいの意
・スイッチやコンセント、ハンドル、タイヤなど、目に入ればとりあえず押してみる、触っている。
今回の健診でも、イスにのぼって電気のスイッチをパチパチやってしまいましたw

困ったこと
・チャイルドシートに座っていられない!
すっかりチャイルドシートから抜け出せるようになってしまいましたw
危ないと言い聞かせてもコレは×。特にレナがいる時は難しいです。(姉好きな為w)
なので、本当は×なんだけど、運転席の隣にシートを設置して抑えながら運転してますwww
後ろで脱走して危ないよりは、まだマシかと・・(どなたかいいアイディア・商品があったら教えて下さい)
・カートにちょっとしか乗っていてくれないwおかげで危ないので買い物に行けなくなりましたw
・思い通りにならないと、すぐ すねそして泣くw
・ご飯、ぐちゃぐちゃ。わざとこぼすw
・どこでも登るし、どっかに行ってしまうw

レナのときがどんなに楽だったか、身にしみています。
(ちょっとリッくんを見ていてもらって、レナと買い物に行くのが超ルンルンしてしまう今日この頃w)
やっぱり男児だから?、2人目だから?
全般的に元気だね!!
でも無条件に可愛い!男児だから?、2人目だから?
(もちろんレナも可愛いんだけどね)
昨日3時間みっちり講習を受けてきました!
いざっていう時のために!と思い、この案内がでたとき即申し込みをしました。
知っていると、知らないじゃ大きな違いだもんね。
(かっつ案内ありがとー!)

心肺蘇生法をばっちり教わってきました。
成人(8歳以上)の救命講習は受けたことがあったのですが、
幼児・乳児のは受けたことがなかったので興味深かったです。

AEDの使い方もデモ機でばっちり体験してきました。
AEDは、電源さえいれればあとは機械が本当にしゃべって教えてくれる優れもの。
でも1度さわっておけば、いざってとき勇気をもって使えると思うしかなりイイ経験をさせてもらいました!

講習終了後は、じゃーん!

修了証をいただき、ちょっと嬉しかったです。

ぜひこういった講習会があったら1度は参加してみるといいと思います^^
そんな話を保育所の所長先生としていたら、
来月・保育所でも救命講習会をするそうで本部役員はほぼ自動的に参加だとかw
なので来月また救急講習だそうです。
せっかくなので教わったことをちゃんと覚えているか 試してきたいと思います。


りっくんは、講習中(3時間)の間、
ファミリーサポートのまかせて会員さんに見てもらっていました。
ひぃばぁ以外の人に3時間も預けたことないので
泣くんじゃないかと心配で心配でw(泣くとMAXの音量で泣くから超うるさいの・・・
そーっと置いて抜け出し、こそっと遠くから観察していたのですが、
指をくわえてずっとこんな感じでした↓↓

いつ私がいないことに気が付いて、泣くかドキドキな私

が、なんだかすっかり母の事は忘れ 
最後は鼻歌(?)を歌ってご機嫌だったとかwww
なんだか拍子抜けでしたw
子育てクラブとかだと私から離れなくていつも膝の上で、ちょっと離れただけでヒーヒー泣くのに
いなければいないで平気なんだっていうことを知りましたw
むしろいない方が遊べる!?
りっくんさん、なんかもう保育所いってもいい時期なのかもと思った3時間でしたw
うーん嬉しいような寂しいような、複雑だわw
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]