忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月から急遽、市の経営している保育所に入所できることになり、
1月の後半から3学期間(実質2ヶ月弱)お世話になりました!!

はじめのうちは、しょっちゅう仕事場にレナが具合が悪いと電話がかかってきて
しまい、だいぶお休みしてしまったのですが、
3月になる頃には、すっかり免疫もつき(?)
最後の1ヶ月間は、お休みせず楽しく通うことができました(^ω^)

ちなみに、
朝は、自分で1番早い7時45にレナをおいて、
帰りは、母が4時に迎えに行くと言うスタイルでした。
で、具合が途中で悪くなると、私→祖母に電話して
タクシーで迎え・病院にいってもらうという流れでしたww
うーん。実家に助けられっぱなしww

でも
ホント、レナはココの保育所が大好きだったみたいで、
朝ちょっとぐずるものの、帰りはまだ“帰らない~”だったらしいし、
未だに“○○先生に会いに行く~”や“○○ちゃん好き~”とか言っています。
クラスのお友達の名前もほぼ全員覚えてたようで写真をみながら、教えてくれます。

そうそう保育所に通うようになってから、
お歌やお遊戯がホントにとっても上手になりました。
(1,どっこでしょう?2,北風小僧のかんたろう 3,カレンダーマーチ・とんとんアンパンマン など)
寝つきがとても良くなりました。砂場遊びがレナの中でブームになりました。
社会性が出てきたのか、お友達と関わりをもって遊べるようになってきました。
そして、さらにお喋りにwww

ホントに保育所に入所させてもらえてよかったです!
毎日先生とレナの様子をお便り帳(?)でやりとりするのが楽しかったです^^
母子ともに、感謝・感謝(^ω^)保育所大好き♪


ちなみに、たくさん多方面で迷惑をかけたので、

(↑上の写真)卒所・終了式では、涙、涙。

先生達、所長先生と話しては、涙。
最後のおたよりを読んでは、涙。
(保育参観や迎えにさえ行けなかったので)はじめてレナがひよこ組のみんなと過ごしているところ見ては、涙でした。

この数ヶ月でレナは、随分お姉ちゃんになったなと。


あんなにママ、ママ言っていたのに

先生や家族の愛に包まれて、

すっかりママなしでも生きていける子になりました・・・


保育所って凄いね!
PR
仕事をはじめることになって
(緊急だったので、金曜日に話が来て、火曜日には学校行ってたw)


はじまるまでの4日間は、どうしたのか!?っていうほど

泣けて泣けてしかたなかったです。


安易に、“なんとかなるだろ”の精神で決めてしまったために

レナの預かり先が、何件電話してもホントに決まらず、

今更ながら、レナが心配で、可哀想になってしまって泣けて仕方なかったです。

ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、

あと先、考えず我ながらバカだなと。後悔の嵐。。。

こんなに子ども預けて働くのが大変とは思わなかったです。

(人にレナを預けるという覚悟もまったくできてなかったので、全然 子離れできていない自分にもビックリでしたww)



とりあえず実家の祖母(レナ:ひぃばぁ)が見てくれるというものの

80過ぎた、ばぁさんだし、習い事もたくさんしてるし

ホント大丈夫なのか心配で不安で頭がグルグル。


そんなとき、義母や義姉がレナを忙しい中預かってくれたり、

無理言って 昔からお世話になっているお寺さんの保育園の一時保育(週2回)にいれさせてもらったりと

いろいろなところでお世話になりありがたかったです。

そんなこんなで12月はホントあっちにこっちにレナを預けながら、お世話になりながらの生活でした。


授業を進めたり、2週間で通知票をつけたりと、めちゃくちゃ慌ただしかったけど

なんとか生活がまわっていた矢先に、

今度は、そんな無理がすべてレナにたたり

40度の熱が下がらず、入院になってしまいました。

一難去って、また一難。はじめたばかりの仕事を休み看病生活の毎日。
(ちびなので私も一緒に入院生活。)


別の場所で書いていたその時の日記をアップしてみました↓↓
たいしたこと書いてないけど一応リンク貼っておきマス。
入院生活(1)
入院生活(2)
入院生活(3)


一時は、弱気になって、仕事を辞めようかとも思ったけど、

幸いだったことに、この入院期間は、冬休みを挟んでくれたこと。
(クリスマス~1月9日までの入院でした。)

パソコンを病室に引っ張り込みカタカタ仕事ができたので

なんとかなりました。もちろん始業式にかかってしまったので、学校には迷惑をかけてしまったけど。


両家族に、お医者さん・看護士さんに、学校の先生に、友だちに、病室の人に・・・

たくさんの人にお世話になりながら、

ありがたくて、涙、涙の日々でした。

おかげで、病気も無事完治。

たくさんの人に迷惑をかけたけど、レナに大変な思いをさせちゃったけど

勝手ながら、全部 いい経験かなと。。。。

12月は、ホントいろいろなことが凝縮されてありすぎて、

なんでこんなに大変なんだと、後悔したけど、

乗り越えてみれば よかったなと^^



このころ1月から、市の保育所の通常保育に入れることが決まり(←まさにキセキ!)、

私の心の不安も驚くほどスッキリ^^

1月からは、心おきなく学校の方に専念させてもらいました。
(写真:2月頃、実家にて。)

保育所に行くようになってから、オマルに乗ることが趣味です。

でも、まったく出る気配 ありませんwww

本人も 『でないけどね~』 と、いいながらまたがっています。

1時間近くオマルを持って、あっちこっちに移動しては またがっています。


なんだかねwww



___________________________________


さてさて 仕事再開しようと思ったきっかけを。

1歳半くらいから、いやいや期に入ってしまい
毎日のおグズに手をやき、軽い育児ノイローゼ気味になってしまったことがきっかけ。

+ こんな感じ↓のが、つみかさなり (クレヨンやペンで壁や本、扉などやられたwww)


今、考えれば どおって ことないことなんだけど、
むしろ私が目を離したり、手の届くところに書くモノを置いていたのが悪いのに
当時の私はビックリするほど心に余裕がなくて、イライラしまくりでした。

そんなとき仕事のお話があり、即決で仕事を決めてしまったのです。


あんなに欲しかった子どもなのに、
子育てをするっていう “ 覚 悟 ” が足らなかったんだなと反省。

でも、今はあの時決断できてよかったなって、心から思ってます。

( 仕事はじめた当初は、後悔しまくりだったけどwww )

一緒にいれる時間が限られてるから、レナの愛しさが身にしみるようになりました。(現在進行形♪)



次回 そんな、こんなで 後悔しまくり(?) だった時の話。
よろしければ、またおつき合い下さい。 

自宅に帰って参りました!
無事4ヶ月乗り切りましたぜ(^ω^)ノ

次から次へと色々ありました。

涙なくしては語れないこの4ヶ月間。

4ヶ月前には、まさか
こんなに感動して終わることができるとは夢にも思っていませんでした。

たぶん1デシリットルくらい泣きました。

たくさんの人にありがとうと言いたいです。


ホントに頑張ってよかった。


ブログの方も
また少しずつ更新できたらと思います。
よかったらまたおつき合い下さい。


※1枚目(↑)…いつの写真か分からないww
私は、1ヶ月ごとにデジカメのデータをCDに移動して保存しているのですが、
久しぶりにデジカメデータ開けてみたら、こんなのがww
いつからこの作業していなかったんだwww

2枚目(↓)…2歳のお誕生日会。この後、いちご好きのレナは、ケーキに手を突っ込んで
「イチゴみーつけた♪」と ケーキをほじり、ほじり 
むさぼりくっていました・゚・(つД`)・゚・ 女の子なのに・・・



最後に、自慢のクラス。
出会った4ヶ月前は、学級崩壊していて、ホントどうなるかと思ったけど。
最高に楽しいクラスになって終わることができました。
なんだか1年間一緒に奮闘してきた気がするくらい、濃い時間でした。
このクラスで先生できたことを幸せに感じています。ありがとう。一生忘れない!

12月からいろいろあって急遽母校で働いています。
5年生を担当しています。

もうホントいろいろありすぎて
つくづく子育てしながら仕事するって容易じゃないなとwww
両実家、義姉にお世話になりまくりで何とかやっています。
いままで突発くらいしか病気になったことないレナさん
私が仕事をはじめた矢先に
体調を崩し、入院に・・・
コレにはさすがにはじめたばかりの仕事を休んで
一日中一緒に入院生活www
(血中に菌が入ってしまって半月ほど入院してました。)
なんとか復活してくれて生活がようやくまわっています。

まわりにも迷惑をかけ、自分自身も大変だけど
久しぶりの学校はやっぱり楽しいです。
次から次に壁にぶち当たるけど、前向きに頑張っています!

あと2ヶ月がんばたら、またココに戻ってきますので
それまで、みなさんもお元気で~。
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]