忍者ブログ
当リンクについて
HappyHappyDiaryはリンクフリーです。 よろしければ下記のバナーをお使い下さい。
HN:
性別:
女性
*何かありましたら*
o_mizuking◎yahoo.co.jp
◎を@に変えて
上記の宛先までお願いします。
フリーエリア
最新コメント
[05/23 水]
[05/22 かっつ]
[05/17 水]
[05/17 ジン]
[05/16 水]
[05/15 彩依]
[05/10 水]
[05/09 Kayo☆]
[05/04 水]
[05/03 彩依]
リッくんプロフィール
script*KT*
レナプロフィール

カウントアップ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
オットと2人の姉弟と4人暮らし。心地よい我が家を目指して只今インテリアや収納など試行錯誤中!もちろん子育ても奮闘中。そんな毎日をちょっとずつ のんびり気ままに綴っています。目指せステキ主婦!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日10ヶ月になりました。
1歳まであと60日らしいです!はやいなぁ~
最近は3回食なので、おっぱいの回数も1日5回弱と少なくなり
お昼寝や夜寝るときも“添い寝”で寝てくれるようになりました(人´∀`)今までは“添い乳”じゃないとほとんど寝なかった。
しかも眠りが深いので、夜、私に自由な時間ができるようになってきました^^今のところ3日間成功中。
今までが嘘のようです☆これで相方が早く帰ってきてくれれば言うことないんだけどな

さて
先日の日記を読んでくれた先輩ママの329さんから
離乳食(つかみ食べ)についてのアドバイスをいただきました(人´∀`)
329さんメールありがとうございますヽ(´∀`*)ノ わーい☆

離乳食は、月齢もさることながら もぐもぐして飲み込むので
歯が生えていることも大切なんだそうです。
なので、マッシュしたポテトをいろいろな状態にして、もぐもぐの様子で進んだ方が楽しく出来るそうです。
つかみ食べについては、
手づかみ用のおかず(ボイルした人参など)を1品用意してに持たせるといいそうです。

さっそく今日の夕飯にやってみました。
歯がないわりには、完全につぶしていないマッシュポテトでも、もぐもぐ食べていました。
持たせた人参も口に運んでいました(人´∀`)ぉお~v
いい感じ!いい感じ!

…って思っていたら、
ポテトも手づかみ食べが始まり、モニョモニョ握りつぶし遊びながらももぐもぐ食べてました
レナさん食べられるじゃんっと感心しつつ、
ポテトがボロボロ下に落ちるのが気になるので

タオルをイスに洗濯ばさみで止めてみました。
ここで食べこぼしをキャッチ

つかみ食べをしつつ、
私から、別の離乳食をもらいモグモグモグモグ
今日はなんだかいつもよりよく食べました(^ω^)
なんだか私もご飯の時間が楽しかったです。
レナも楽しかったみたいです。
目標やめあてをもってのぞむと充実感があるんだな^^
教育現場と同じだねv
329さんステキなアドバイスありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ 
またよろしくです大々感謝


あっちなみに

結局wwwタオル意味なしww
明日はさらに下にシートを敷こうかな
でもべとべとしてないから片付けは簡単(^ω^)


動画に“どこおいしい?”を追加しました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
おめでとう
ポコ
10か月バースデーおめでとうです♪
なんだか会ってないうちに、いろんなことができるようになってるのね~(^u^)
早くレナ姫に会いたいよ~~~
2008/01/31(Thu)13:18:03 編集
無題
さちこ URL
10ヶ月おめでとぉ♪

つかみ食べ、させてないな~。
もうそろそろした方がいいのかな?
じゃがいもで、やってみようかな☆

レナちゃん、かわいいわぁ♪♪
零央と、遊ばせたい☆
2008/02/01(Fri)20:26:33 編集
ポコさん(・∀・)
ごぁぁぁぁあレス遅くなってスミマセンwww

ありがとうございますーヽ(´∀`*)ノ
そうなんですよ!今、急成長していますv
私もたぁくんに会いたいですvそして先輩にもvv
たぁさんの歯7本目ぜひ拝ませてくださいv
レナはようやく1本目が見えてきました(笑)
それから
退院おめでとうございます!その後みなさんの具合はいかがですか??
落ち着いたら遊びにいかせてくださーい♪
2008/02/05(Tue)12:16:30 編集
さっちゃん(・∀・)
ありがとー♪レオくんももうすぐだねv
>つかみ食べ
なんか子どもが掴みたがったらでいいって言う人もいるみたいだよv
私もレオくんとレナ遊ばせたーいv(^ω^)
ぜひレナにレオくんの“たかばい”見せてもらってできるようになって欲しいデス♪
2008/02/05(Tue)12:21:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]